バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日中は・・・

今日も天気が良く、日射病にかかりそうなくらいの日差し。
なので、日影がある裏庭で遊びました。

この日も自然にお友達が集まり、みんなで楽しく遊んでます。
P1080089_convert_20110702233658.jpg

何してんだろう?
P1080088_convert_20110702233746.jpg

途中、おやつタイム。
P1080078_convert_20110702234200.jpg

娘は、お友達から借りたiphonのお絵かき遊びに夢中。
P1080095_convert_20110702234140.jpg
お昼を通り越し、気づくと午後2時
子供は遊び、大人達はおしゃべりをして、あっ、という間に時間が過ぎていきます。

  1. 2011/07/10(日) 15:25:08|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火

July 4th、アメリカ独立記念日にはアメリカ各地で花火大会が催されます。

近所でも花火を観賞できるので、家の近くの高台まで歩いていきました。
花火が開始される15分前の風景 花火開始は夜9時30分なのに、遠くの空は、うっすら明るく・・・・
最近また日が長くなってきた感じ。
CIMG4321_convert_20110705150526.jpg

観客が以外に多くてビックリ。
policeもいました。
CIMG4313_convert_20110705150450.jpg

写真の画質が良くないので悪しからず。(この1枚が一番よかった
CIMG4324_convert_20110705150604.jpg
日本の花火のように華やかさはあまりないけど、日本的な夏を感じる夜でした。
(しかし、トレーナーを着ても寒い夜です。)


  1. 2011/07/05(火) 15:16:32|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リサイクル

近所のリサイクルセンターへ来ました。
そう、この10か月の間に貯め込んでいた 缶 ビン ペットボトル をお金に換えてもらうため
P1080099_convert_20110703141552.jpg

このヨーコさん リサイクルを参考にして家族総出で いざ、出発

自宅から走ること、数分・・近い。
P1080104_convert_20110703141632.jpg

P1080103_convert_20110703141648.jpg

リサイクルコーナー
P1080096_convert_20110703141508.jpg

子どもたちが動くには、危ないので車の中で待機。
P1080098_convert_20110703141530.jpg
このベルトコンベアーで重量を量るため缶を投入。
P1080102_convert_20110703143943.jpg

リサイクルした物の集計を待ちます。
P1080106_convert_20110703141706.jpg

レシートをもらい、サインをして小切手をもらいました。

P1080107_convert_20110703141720.jpg
リサイクル料は、$12.62なかなかの手ごたえ
P1080108_convert_20110703142826.jpg

しかしその後、近くの日本食スーパーで$4のお菓子を買うことになり・・・儲けは$8になりました
P1080111_convert_20110703141757.jpg

他に、帰国まで2か月なので、クロネコ引っ越しパックの箱も買って帰りましたよ。
P1080113_convert_20110703141814.jpg


  1. 2011/07/03(日) 14:47:08|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運転免許取得

渡米する前に、私は日本で「国際免許」というのを発行してもらいました。

すぐに自宅から近くのカリフォルニアのDMV(Department of Motor Vehicle)オフィスに行って、
筆記試験とドライバーズ試験を受けにいかないといけないのに、
ダラダラと4か月も国際免許証で乗っていました。。。


「あああーーーやばい、取りに行かなくちゃ。。。」と思ったのは、渡米して4か月のころ、
慌てて、筆記テストを受けに行きました。


テストは、日本語で受けられます。(じゃないと、無理です


筆記試験は、6問以上不正解だと不合格。
でも、私は8問間違えたのに、合格しました。
たぶん、採点する人が優しかったのか、適当な人だったのでしょう。
だって、採点してるときに、休憩を取ってる人とペラペラ話しながら採点してましたの。
(こういうときのアメリカのアバウトなところ好きです。)



筆記試験に合格したので、次は、ドライビングテストの予約を取らないといけません。
予約は、3月に取れたけど、
その時は、20分遅刻してしまいキャンセルされました。
なので、もう一度、予約を取りし直して、5月3日に取れました。



ドライビングテスト当日




娘はプリスクールへ息子は、お友達に預かってもらって、
夫と2人で、10:30の予約でしたが余裕をみて、10時ころに到着しました。


夫から「明るく元気よく挨拶するんだよ」と、忠告を受けたので、
わたしは、試験前で緊張しているのに、テンションを上げて、「Hello~♪」と練習もしてました


そんな中、ドライビングテストのレーンに車に乗って待っていると、
(運転試験は日本と違って、自分の車で試験を受けます。)
黒のパーカーを着た(制服ではなく私服)黒人の若いお兄さんが現れました。(試験官)

、「あ、Hello~


英語で話す試験官の説明がわからないときは、
夫が近くで見守っていてくれたので、夫が通訳してくれました。
試験が始まる前に、「英語がわからないなら、運転するな!」と、帰されるかな?と、
夫と不安がっていたけど、
夫の通訳を許可してくれた優しいお兄ちゃんだったので、安心しました。

日本とは交通ルールが異なるけど、こちらでの運転にも慣れていたし、オーバーな確認をしたため、
無事に合格しました
-15点だと不合格。
夫は、-10点で合格。
私は、-2点と、好成績
試験官からもこんなコメントが・・
P1060705_convert_20110505145329.jpg

あまりにも嬉しくて、お兄ちゃん 試験官と握手しました
優しいお兄ちゃん試験官だったので、運が良かったのもあるし、
周りの方の協力があってこその合格だったと思います

試験後に息子を迎えに行った時に、
日本人のママと子供達が集まるプレイグループ(JPG)の方たちが集まる日でした。

今日私がドライバーズ試験を受けに行くと言っていたので、

私「合格したよー
みんな「おめでとー

と、笑顔で言ってくれたのが、とても嬉しかったです



あーー、これで、堂々と運転ができるケド、
帰国するまであと、4か月・・この間に免許書が届くのかしら・・・
(夫は、3か月過ぎてきました。)

*免許書は、約3か月後に郵送されるそうです。
 3か月経ってもこない方もいるし、とうとう来なかった人もいるそうです・・・







  1. 2011/05/05(木) 15:30:20|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Easter&お誕生日会

この日は、イースター(Easter)といって、復活祭。
キリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する日だそうです。
もともとヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことに結びつけたことから、
タマゴ(イースターエッグ)そして多産の象徴であるウサギ(イースターバニー)が復活祭のシンボルとされているそうです。

                                         
この日は、Easterと関係なく、
娘のお友達のTちゃんの6歳のお誕生日会に、招待されたので、
娘・息子・私で会場でもある”ocean View park”へ14時ころから行ってきました。

10名ほどのTちゃんのお友達が集まり、
まずは、スイカ割り。
アメリカにもスイカがあるだね~
まだ時期ではないので、ちょっと高めの$10だったそうです。

さっ、娘の番
みんなから「ひだりーー」「おちゃわんもつほう」と、言われたけど、
スイカにすら当たらず・・
P1060440_convert_20110430023907.jpg


結果、子供達は割れず・・包丁にて。
お味は、みずみずしく、ほんのり甘くて美味
P1060443_convert_20110430023957.jpg

お次は、3人のプリンセスがお祝いしてくれてる大きいケーキ
水色の洋服を着ている女の子が今日の主役のTちゃん(おめでとー縺代・縺搾シ胆convert_20110430024613


縺ゅ>_convert_20110430024857

Tちゃんは、”うんてい”をするのが、上手
前進はもちろん後進、回転しながら、うんていが出来て、しかも素早い。
みていると、おさるさんのよう
そんな、刺激的なTちゃんに影響され、娘も日々、うんていに励んでおります

楽しい一日でした

  1. 2011/04/30(土) 15:25:53|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
