バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫がいない・・

出て行ったわけではなく、仕事のため10日間、日本へ一時帰国しています。
今日で、もう3日・・まだ3日・・あと7日もいません。
日本にいる時、夫から出張の言葉が出ると、実家へ帰ろうか、友達と遊ぼうか・・
などなどワクワクしてました(ごめんね。)
しかし、ここはアメリカ・・全くワクワクしません。

けど、晩御飯は、適当でいいから楽は、楽だけど、心の中にポカーンと穴が空いた感じです。
子供達は、パパがいなからか、少々穏やかでは、ない様子。
夜になると・・・
息子は、いつもより「ママ?ママ?」と甘えてきて、
娘もどことなく寂しそうで、ちょっとしたことで泣く。
これってパパがいない現象なのか、私の不安を悟ったのかな?
2児の母親、頑張るしかない






  1. 2011/02/11(金) 14:45:12|
  2. つぶやき・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リス探しに・・

毎日、天気も良く寒がりの私でも、半袖で過ごせるくらいの気温です。
まだ、2月初旬なのに、カリフォルニアの気候は、湿気もなくとても最適です。
(しかし、日差しが強い

休日に、夫が1時間くらい仕事をするというので、
仕事が終わるまで、キャンパス内で、
リスをよく見かけるところで待つことにしました

P1040821_convert_20110207041850.jpg

いた

P1040816_convert_20110207041924.jpg


P1040822_convert_20110207042022.jpg


P1040823_convert_20110207042045.jpg

息子は、リスに「おいでー」と言ってました。

P1040825_convert_20110207042115.jpg

2匹のリスと会いましたが、チョロチョロと走り回りとても素早い
すばやい動きで樹木の中を飛び跳ねて、「あっち、あっちだよ!」と言いながら。
写真を取るのもやっと・・

リスも見かけなくなり、
子供達は、何かわからないオブジェで遊び始めました。

P1040827_convert_20110207042151.jpg

リスの好物を調べたら・・
ひまわりや南瓜の種、アーモンドなどのナッツ系、どんぐりや、果物やとうもろこしなど・・
次回、エサを持ってきたら、もっと近くで見れるかな



  1. 2011/02/07(月) 04:48:02|
  2. つぶやき・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わたしって・・・

大したことでは、ないんだけど。
ちょっと最近、言われることが多々ありまして・・つぶやきます。

こちらには、アジア系の人もたくさんいらっしゃいます。
韓国人・中国人・台湾人・日本人。
お隣さんは、韓国人です。


そうアジアだから仕方ないんですけど、
わたし、あんまり日本人と思われてないみたい。

先日、公園で遊んでると、インド人から
「Are you from korea?」
と、韓国人と間違われ。

アメリカンなお店で買い物したあと、
レジで、お金を払ったら、
「シェイ、シェイ」(中国語で”ありがとう”)
と、言われたので、「I am Japanese」と言ったら、
「えっ」という顔をされました。

他にもありますが、
韓国人に間違わられる比率が高いです。

わたしも自分の顔を鏡で見ると、
わたしって、韓国人?・中国人?に見えてきます。

でも、よく考えると・・
わたしも、初めて見かける日本人を見た時も
日本人なのかな?韓国人?中国人?台湾人?とわからなくなります。
アジア系だけでなく、
インド系の人だって、インドネシア人?インド人?って、わからないし。

同じ系列だから仕方ないのかな

  1. 2011/01/06(木) 12:07:36|
  2. つぶやき・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010/09/27

渡米まで、あと一週間。

パパは、火曜日から日曜日まで出張だから、
今のうち重い物を入れてもらうため昨日から荷造りを始めたけど、
なかなか終わらない。
あれもこれも・・・うーーぅん。
たくさん入れるからめちゃめちゃ重い。
段ボール5箱と特大トランク2個。
1個の平均重さ20キロ弱。
これで、自分たちで運べるのかな・・と不安になり、
腰痛間違いなしだと思いサロンシップも詰め込んだ昨日。


今日は、雨のせいか準備にやる気がでないから
プチ買い物をして息子とお昼寝1時間♪

娘は、週に1回の保育園最後の日、
今日は、娘のお別れ会をしてくれるということなので、
どんなのかなーと思って行ったら・・・

私がお迎えに来たときが始まるということだったみたいで、
私も見ることができた。

娘がみんなの前に登場、椅子に座り、先生から
「○○ちゃんは、お父さんのお仕事のため一年間アメリカへ引っ越すことになりました。
そのため、みんなとお別れします。」

と、紹介され、メダル?と ピンクのバラの花束 と”雲の坊や”の絵本をプレゼントされた後、
写真撮影。

その後、子供たちのトンネルをくぐって私のところに来た。

車に乗るまで、みんなが「○○ちゃんバイバーイ!!」ってずっと手を振ってくれた。
すっごく感動しちゃって、ちょっと涙が出ちゃった。

娘は、無表情だったけど、帰宅後、機嫌がいい♪

ありがとう、クーナ のお友達。

一年後ね。



  1. 2010/09/27(月) 18:07:59|
  2. つぶやき・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
