バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Andronico's(アンドロニコス)

バークレーでは、高級スーパーと言われ、
バークレーから出店したお店で、現在8店舗あるそうです。
ちなみにここは、夫の通う大学近くのShattuck 沿いにあるお店。

高級・・といえば、敷居が高い感じだけど、
日によって、セール品があるので、そのセール品を求めて行ってます。
今回でまだ2回目なんですけどね
P1030359_convert_20101125161844.jpg
店内の様子
P1030361_convert_20101125161915.jpg
アメリカにもオクラがあり、名前は”OKRA”(オカラ
P1030364_convert_20101125162012.jpg

P1030365_convert_20101125162039.jpg
果物や野菜をこのビニール袋に入れます。
P1030374_convert_20101125162356.jpg
栗もあるんですよねー小ぶりだけど・・1bは、約500?のことです。
P1030377_convert_20101125162424.jpg
さて、精肉店
P1030366_convert_20101125162109.jpg
うっ、鶏を苦手な方ごめんなさい
他のスーパーでもよく丸裸の鶏さんを見かけます。
P1030367_convert_20101125162138.jpg

P1030369_convert_20101125162230.jpg

P1030368_convert_20101125162207.jpg
ワインもこんなにたくさん
P1030372_convert_20101125162258.jpg
夫が通ってる大学のミネラルウォーターが売られてたり・・
P1030373_convert_20101125162325.jpg
ベビークリームとかあったり・・
P1030380_convert_20101125162449.jpg
レジの様子 どこのお店もこんな感じです。
P1030383_convert_20101125162520.jpg
セール品は、買わず普通に買い物をしていました
子供と一緒だから他の安いお店に行きたくないのよね・・

  1. 2010/11/25(木) 17:02:04|
  2. スーパー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Whole Foods Market

約6年前に、我が家と同じように1年間渡米されたHさんから
「Whole Foods Marketには、行った?」と聞かれたので、

行ってきました自宅から20分くらいのところにありました。
P1020473_convert_20101107143616.jpg

このお店は、オーガニックの食材が豊富なので人気、お店の外から高級感が漂います。
雨にもかかわらずお客さんがたくさん。
P1020474_convert_20101107143731.jpg

ここのケーキは、品がありますね
P1020476_convert_20101107143833.jpg
息子も見とれています
P1020475_convert_20101107143803.jpg

日本で叩かれているホメオパシーやフラワーエッセンス(bach)なども置いてあり、
専門知識がある人が常時います。
スーパーなのに・・さすが、先進国
P1020482_convert_20101107143903.jpg
P1020483_convert_20101107143931.jpg
チーズ専門のコーナーもありました。
アメリカは、チーズ・バターが安く手に入ります。
P1020487_convert_20101107144002.jpg
鮮魚コーナー まだ、アメリカのスパーで、魚を買ったことがありません。ちょっと高いし、生臭いと聞いているので・・
P1020484_convert_20101107144042.jpg
買い物を済ませ、レジへ行くと、レジのスタッフの人がコーヒーを飲みながら「ハーイ」と言って
いました。この気軽さも好きになりましたが、
日本では、信じられません。
お店でお金を払うとき、どっちがお客なの?と、
思うようなスタッフの態度をよくみかけます。
洋服を買ってもグチャグチャのまま袋にも入れないで渡されたりして・・・カルチャーショック
そんな時、日本の店員さんの親切さ笑顔の良さが痛いほどわかるときです

買ったもので、オーガニックのステーキ・・けっこうぶ厚く、1人分には、ちょうどいい大きさ$4・・安い
P1020491_convert_20101107144159.jpg

ぶどうは、1キロくらい入っていて$3.5 (安い
こっちのぶどうは、皮ごと食べられます。
P1020493_convert_20101107144124.jpg
Hさんお勧めのKOREANスーパーに行ったらお知らせしますねー

  1. 2010/11/08(月) 00:50:38|
  2. スーパー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本食スーパーめぐり

パパがどーしてもラーメンを食べて日本の雑誌を読みたいと、いうので、
まだハイウェイに慣れない我が家ですが、ハイウェイで1時間かかる日本食スーパー MITSUWA へ行っていました。
MITSUWAの隣には、紀伊国屋があります。
まず、MITSUWA店内には、”山頭火“というラーメン屋がありランチをここで食べ、
みんな久しぶりのラーメン屋さんのラーメンに夢中でした。
12時をまわるころには、いろんな国の人がラーメンやうどん、カレー、そばを食べていて、
100席くらいある席は満席に近かったです。
やっぱり日本食は、おいしいですねー。
P1020501_convert_20101026162406.jpg塩らーめんと味噌ラーメン
P1020504_convert_20101026162556.jpg
さて、パパはラーメンだけでは、飽き足らず、カツカレーも食べましたが、(見事なレ○ルトカレーでした。)
食事を済ませ、買い物です。
ほんと、日本でした。
お茶の葉もこんなにあるーー!!(お茶の葉で感動)
P1020509_convert_20101026162819.jpg
に・に・肉がスライスされてるーーー!!!(スライスで感動・・こちらは、塊ブロックばっかりなんです。)
P1020511_convert_20101026163141.jpg
日本酒があるー。(渡哲也に感動。)
P1020513_convert_20101026164748.jpg
その他いろいろ見て回って、次は、近くにある MARUKAI へ移動。
店内は、さっきのお店と同じなので、ここでスライスされたお肉を山ほど買ったりして、楽しみました。
P1020529_convert_20101026165101.jpgP1020530_convert_20101026165244.jpgP1020514_convert_20101026171347.jpg

そのあと、近くのシュークリーム屋さんへ行っておやつタイム
P1020540_convert_20101026165818.jpgP1020541_convert_20101026165918.jpgP1020534_convert_20101026170059.jpg
たまたま見つけたシュークリーム屋さんが・・外はカリっと、中はそんなに甘くなく、とろけるようなクリームがたくさん入ってて、とても美味しかったです。2個じゃ足らなくあと1個買ってしまいました。
そのあと、近くのモールへ行き・・これをみつけた2人は、なかなか帰ろうとせず・・1時間がすぎ・・
P1020521_convert_20101026171623.jpgP1020525_convert_20101026171740.jpgP1020527_convert_20101026171853.jpg
ようやく、ちょっと慣れたハイウェイに乗り、迷いながら帰りました。P1020544_convert_20101026172123.jpg







  1. 2010/10/26(火) 17:33:24|
  2. スーパー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

TRADER JOE’S

私がよく行くスーパーの一つ、
”TRADER JOE’S”
アメリカでは、人気のスーパーでいつも人が多く賑わっています。

このお店には、オーガニックの牛乳、野菜、卵、お菓子やら豊富に揃っていて、
オーガニックなのにそんなに高くなく買いやすいです。
私は、ここのアップルベーコンが好き。
行くたびに買うようにしているので、今日行ってみたら品切れでした。(やっぱり人気みたい、おいしいもんね)


P1020300_convert_20101022151930.jpg

また、ここで人気なのがエコバック!
デザインが豊富で、使いやすく私はママバックとしても使ってます。
アマゾンでも売られているくらい日本でも人気らいですよ。
P1020298_convert_20101022152327.jpg
↓これは、2$くらい。
P1020318_convert_20101022152526.jpg
↓保冷バックは、7$弱。
大きくてたくさん入るので、レジャーにもよさそう♪
P1020456_convert_20101022152730.jpg
P1020455_convert_20101022152926.jpg
必要な方は、遠慮せずにメールしてねー。
ちゃんと請求しますので(笑)



  1. 2010/10/22(金) 15:32:51|
  2. スーパー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ
