バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お風呂事情

これ、自宅のお風呂。
洗い場がなくてトイレと一緒のお風呂です。


CIMG3084_convert_20110114161847.jpg


CIMG3088_convert_20110114164130.jpg


昔、旅行した時に、このようなお風呂に入ってて、「不便だな?」と思っていました。
しかし、毎日このお風呂に入ることになるとは・・

以前、アメリカに住まれてた方に(渡米する前)、お風呂事情を聞いていたので、
覚悟は、していましたが、引っ越してきた当初は、
上に設置されたシャワーが、とても不便でした。

子供たちを洗わせにくいし、洗髪するのにも難しかった

アメリカ人と結婚されたお友達に、「どうやって子供をお風呂に入れてるの?」
っと、聞いたりもして、
お友達は、「ホースのついたシャワーに換えてるよ。」と、教えてもらったので、
すぐに、ホースがついたシャワーに取り付けました
(シャワーが普通に売ってあるのが、ちょっと驚きでした。)

CIMG3085_convert_20110114161904.jpg


お風呂に3人で入ると、子どもは、足を伸ばしたり、寝たりするので、
私は、はしーっこで、体育座りしたり正座しながら浸かっています。(くつろげません

それに、洗い場がもちろんないので、この中で体を洗います。
浴槽は、泡だらけになるので、古いお湯を流しつつ、新しいお湯を出しますが、
このお湯・・ぬるい、ぬるいんです
始めは、温かいお湯が出ていても徐々に、ぬるいお湯になってきてくるので、
ぬるいお湯になってきます。

夕方、夜は、台所・お風呂で、ご近所のみなさんも使うから
温水器の量が減り、ぬるくなるみたいです。

それに、入っていても背中の半分までしかお湯(ぬるま湯)があたらなく寒いので、
早く洗って、上がっています。

一人で、肩までつかろうと思って、寝そべって入りましたが、
熱めのお湯が好きな私には、ぬるいし、横にはカーテンがあるので、狭く感じるので、
入った気がしません。
なので、もうするのをやめました。

でも、たまーに、「おっ!今日のお湯は、熱い!!」って、日がありましたが、
最近は、さっぱりぬるい。


そんなこんなで、私が不便不便、と思ってるお風呂は、子どもたちは、大好きなようで、
お風呂のオモチャで楽しそうに、遊んでます。

しかし、泡が残ってる浴槽のお湯(ぬるま湯)で、子どもたちは、うがいしたり、
息子は、飲んだり・・・していますね。
私と主人が「きたないよー。」と言っても笑顔で、うがいしています・・


日本の自宅は、1畳半くらいの隙間風が入る浴室に
子供と3人入ってギュウギュウしてる狭ーい、お風呂ですが、
そっちがいいな?
温かい家のお風呂に肩までゆっくり入りたい・・

温泉馬鹿の我が家には、このお風呂は、不便でした






  1. 2011/01/14(金) 16:35:52|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴールデンゲート・ブリッジ(上から編) | ホーム | 息子の成長>>

コメント

ひょっとして・・・

暖房頻繁に使っている?
うちも暖房入れちゃうと、お風呂のお湯が極端に
ぬるくなっちゃうよ。
どうやら暖房と温水のボイラーが一緒みたい。
だから夕方以降はなるべく暖房は使わないようにしている。
先週は寒かったからね~
昨日は半袖で過ごせるくらいだったけど。。。
  1. 2011/01/17(月) 09:48:57 |
  2. URL |
  3. くみこ #-
  4. [ 編集 ]

くみこさんへ

昨日、今日と暖かくなったよね。

そういえば、昨日暖房入れなくて入ったらずっと、熱いお湯が出てきたなぁ・・
暖房器に関係あったんだね。
なるほど・・・
台所のお湯もお風呂入る前には、使わないようにしているけど、
関係あるかな。

ありがとうくみこさん^^



  1. 2011/01/17(月) 15:55:22 |
  2. URL |
  3. ココアイ #-
  4. [ 編集 ]

1人暮らしの頃のユニットバスを思い出すなぁ。
せめてシャワーブースが別にあると便利なんだけどね。
アメリカの温泉いけるといいね。
でも水着着用かな・・・?
  1. 2011/01/17(月) 23:55:16 |
  2. URL |
  3. misun #CwALWVBE
  4. [ 編集 ]

misunさんへ

シャワーブースがあったら楽なんだけどね、
3人で入るのは、狭すぎるよ。

アメリカの温泉に行こうと、計画中・・
そうそう、水着使用なんだって。
だから、水着買ったよ。
  1. 2011/01/18(火) 13:59:40 |
  2. URL |
  3. ココアイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokoaisuke.blog120.fc2.com/tb.php/86-2204ca96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
