バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干し野菜

干し野菜の料理ことで、質問を受けたので、今日の晩御飯の内容でお答えしますね

干していたお野菜とまいたけを使った料理です

干したまいたけとズッキーニをオーブンで、焼きます。
(魚焼きグリルでもいいと思います。その時は、火加減に気をつけて下さいね。)
オーブンでもちょっと焦げてしまった・・
P1030672_convert_20101204170534.jpg

そのまま、お皿に盛って、大根おろしとポン酢をかけて出来上がり?。
干したので、まいたけの歯ごたえがまたいい感じです。(栄養価もアップ
P1030673_convert_20101204170559.jpg

つぎに、干したナスで”豚バラ味噌ナス”を作ります

干したナスを素揚げした後、
豚バラを炒め、素揚げしたナスを投入
味噌・みりん・砂糖を混ぜ合わせておいて、ナスと豚バラに投入
フライパンの上で、混ぜ混ぜしてお皿に盛ります。
またまた大根おろしを上にかけ、今回は海苔をかけて、出来上がり?。
P1030681_convert_20101204170754.jpg


最後に、シチューです

今回、玉ねぎは干してません。
”なんちゃって重ね煮シチュー”です
まず、鍋に塩をパラパラとかけ、
その上に玉ねぎ、人参、カボチャ、ハム(ベーコン、肉でも可)を重ねていきます。
その上にまた塩をパラパラとかけてお水カップ二分の一を入れ蓋をして中火。
湯気が出たら弱火にしてだいたい10分くらいかな
お野菜が柔らかくなったら適当に小麦粉を振って、とろみがでるくらいの牛乳を入れて出来上がり?
あっ、コンソメも入れて下さい

P1030668_convert_20101204171149.jpg

シチューの上に、干した人参の葉っぱをきざんでます。
P1030682_convert_20101204170818.jpg

アスパラも干してから蒸すだけ。

P1030677_convert_20101204170630.jpg

写真を撮っていたら横取りされて、食べられました
P1030679_convert_20101204170727.jpg

干し野菜は、干してない野菜と同じように調理していいですよ。
冷蔵庫にずっと入れて、ヨレヨレになった野菜より
太陽に照らされて、栄養価も高くなったお野菜の方がおいしいです
でも、日が照ってないと、干し野菜出来ないんですよね


  1. 2010/12/04(土) 17:34:24|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<またまた干し野菜 | ホーム | ビーズ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/04(土) 19:25:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

素敵!

ついつい野菜は冷蔵庫で干からびさせてしまうことが多いんですよね。
こまめに買い物に行くよりもまとめ買いがお得なので多めに買ってしまうのも原因のひとつだと思っているのですが…。
干し野菜、専用のネットがなくてもできるかしら。(あっ…飛んでしまうかな)
来年からVillageガーデンを申し込もうかと思っているので干し野菜は素敵な保存法かもe-266
  1. 2010/12/05(日) 11:52:09 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #T.zcYicY
  4. [ 編集 ]

ヨーコさんへ

ヨーコさんコメントありがとうございま~す。

> ついつい野菜は冷蔵庫で干からびさせてしまうことが多いんですよね。
> こまめに買い物に行くよりもまとめ買いがお得なので多めに買ってしまうのも原因のひとつだと思っているのですが…。

そうそう、私もまとめ買いをするから干からびさせては、ヨレヨレの野菜で調理していました。

> 干し野菜、専用のネットがなくてもできるかしら。(あっ…飛んでしまうかな)

私は、陽があたる室内のところに掛けているので、
ネットの中に入らないときは、平らなお皿やザルに入れてます。
室内だから飛ばないですよ。
でも、最近お天気が悪いので、なかなかカラカラにならないです。

> 来年からVillageガーデンを申し込もうかと思っているので干し野菜は素敵な保存法かもe-266

Villageを満喫してていいですねー!
それに、ベイビーの離乳食に安心・安全な食べ物を食べさせられるかな?
私もちょっと息子と畑のお手伝いしたいなー^^
  1. 2010/12/05(日) 18:00:50 |
  2. URL |
  3. ココアイ #-
  4. [ 編集 ]

ちょうどこの前テレビで干し野菜あってたよ!
(レッツ ホニャララ~のやつ)
バナナもいいらしいよe-287
生姜も八時間くらい干すと内臓の血流が良くなるんだって!
やってみたいな~とは思うけど多分私には続かない・・e-351
ココアイちゃんすごいっe-266
  1. 2010/12/06(月) 15:34:53 |
  2. URL |
  3. nakoringo #-
  4. [ 編集 ]

nakoringo さんへ

先週、”アサイチ”の番組でもあってたんだって!
実は、いまブームなのかな?
いま思いだしたけど、実家の母は、生姜を干して、
「こっちに持って行きなさい」と言って、私にくれてたなぁー・・
どこ行ったんだろう?

  1. 2010/12/07(火) 09:19:42 |
  2. URL |
  3. ココアイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokoaisuke.blog120.fc2.com/tb.php/59-6a50cd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
