バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まつたけとカリフォルニア巻き

その日は、雨だったので、どこもお出かけできず、夫が手巻き寿司を作りたいと言ったので
新鮮なお魚屋さんが入っているスーパーで手巻き寿司の食材を買いに行き、サーモンとまぐろを買い、
そこで、まつたけも安かったので、試しに買ってみました
このまつたけは、カナダ産こんなに入って$7安い
見かけは、ちょっと白っぽい。
P1030017_convert_20101115014035.jpg
泥を取り除き、かつおだしを取って、エビや鶏肉とまつたけを入れ、蒸して土瓶蒸しの出来上がり。
P1030024_convert_20101115014400.jpg
次は、手巻き寿司。
酢飯を作ります。味見係の二人・・「おいしい!」と言って、よく食べてたな。
P1030020_convert_20101115014146.jpg
のりに巻きます。
P1030021_convert_20101115014233.jpg
今日は、カリフォルニア巻き
P1030026_convert_20101115014429.jpg
お寿司にもしてみました。
P1030025_convert_20101115014516.jpg
こちらの魚は、生臭くておいしくないと聞いていましたが、
新鮮なお店があったので、よかったです
サーモンとマグロも新鮮でおいしく(安かった)
まつたけもなかなかの美味しさだったので、これから食卓に登場しそうです


  1. 2010/11/15(月) 02:04:25|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<機関車 Choo Choo | ホーム | West Field (デパート)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/15(月) 21:11:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

松茸の土瓶蒸しに手巻き寿司だなんて日本と変わらない・・・というより日本以上かも!?
松茸やすすぎっ!
松茸三昧してきてください。

ちなみにそちらの気候はどんな感じ?
こちらはずいぶん寒くなり始めました。
今日の最高気温は15度でした。

ちなみに浦島情報として・・・。福岡市の市長さんに元テレビアナウンサーの高島宗一郎さんになりました。

  1. 2010/11/16(火) 00:31:50 |
  2. URL |
  3. misun #CwALWVBE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> misun さん

松茸、やすいよね。
日本産の松茸を食べたことないから比べられないけど、
風味も歯ごたえも良かったよ!
くせになりそうv-10

福岡も寒くなってきたんだ・・
こっちの気候は、いいよ~
天気がいいから日差しが強い、
でも、日陰はちょっと寒いね。
今日は特別に暑いから半袖ですv-219

高島宗一郎さんの顔見たけど、テレビでよく見てた!
ほんと浦島太郎状態だよ(笑)
それに最近、”アバクロ”も天神にオープンしたらしいね。
  1. 2010/11/16(火) 07:14:03 |
  2. URL |
  3. ココアイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>nakoringo さん

海苔は、たーくさん持って行ってたの。
うちの子、海苔好きだよねー、
よくnakoringo さんやみんなからもらってたよね。ソーセージも(笑)
意外と安いのもあるから良かったv-22
  1. 2010/11/16(火) 07:18:39 |
  2. URL |
  3. ココアイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokoaisuke.blog120.fc2.com/tb.php/40-a4ff42af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
