バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お赤飯とヨモギ白玉

”ごはん、ときどきおやつの会”へ行く途中・・・・

鮮やかなピンクの紫陽花
P1080198_convert_20110710143646.jpg
こちらでも日本と同じように、この時期に紫陽花をよく見かけます。

とてもきれいです
P1080200_convert_20110710143718.jpg

夫が一時帰国をした時に、白玉団子と小豆を持ってきてもらっていましたが、全く使わずにいたので、
その材料を使ってもらおうと思い、その日のお題は、”お赤飯と白玉団子”にして頂きました。
(帰国が迫っているので、溜まっている食糧を減らせてよかった

白玉団子を私が作る時は、そんなに捏ねずに終わっていましたが、
「よく捏ねるほど艶がでて、美味しくなる!」と言われたので、Mさんが一生懸命捏ねてくれました。
(Mさんの手)
P1080201_convert_20110710143601.jpg

さて、捏ねてもらったモノをみんなで丸めました。
子供達も一緒に・・・
P1080225_convert_20110710144326.jpg

子供達と丸めているときに、トラブルもありましたが、なんとか出来上がりました。
小豆は、砂糖を使わず、今回も”デーツ”を小さく刻んで小豆に混ぜられ、自然な甘さでした。
お団子は、艶があってモチモチとして美味。
P1080226_convert_20110710143849.jpg

続いて、お赤飯。
ご飯はオーガニック玄米を精製した五分つき米。
黒豆茶を煮出した黒豆も頂きました。
P1080204_convert_20110710143811.jpg

お腹を空かせている子供達も勢いよく食べていました
P1080220_convert_20110710144306.jpg

きょうもおごちそうさまでした


  1. 2011/07/10(日) 15:17:36|
  2. ごはん、ときどきおやつの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日中は・・・ | ホーム | ぶら~っと、NAPA>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokoaisuke.blog120.fc2.com/tb.php/193-f62801d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
