バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フムス

前回の ごはん、ときどきおやつの会 は、アボガドときゅうりとごまで巻いたのり巻きでした。
(写真を取り忘れたので残念ながら紹介できません。)

のり巻きって、簡単そうで、意外に難しくないですか?

いつも自己流で巻いていたので、
しっかり巻けずに、崩れたりしていましたが、
前回教えて頂いたお陰で、しっかり巻くことが出来るようになりました

それに、酢飯を作るには、お米にこの梅酢と酢を入れて混ぜるだけの簡単酢飯の作り方だったので、
手軽に作れることができそうです。

この2つは、前回ご紹介したThe Natural Grocery Companyで購入することが出来ます。
このお店に梅酢が置いてあり他に、手巻き寿司のコーナーのようなものもあり、それもオーガニックでした。
P1080061_convert_20110630061004.jpg

Aさんの娘ちゃん翠ちゃんが体調を悪くしていたので、2週間ぶりの教室となりました。
この日のお題は、” フムス ”(中近東でよく食べるひよこ豆のペースト)
そのフムスをサンドイッチにして作ります。

P1080051_convert_20110630054200.jpg

用意された、2時間くらい茹でたひよこ豆を、ブレンダーでつぶしました。

そのあと、塩、オリーブオイルで味を整えて、
他に、酢と梅酢(少々)をかくし味に入れられました。
梅酢は、サラダやご飯を炊く時に入れて、傷みを防いだり、殺菌効果の働きもあるので、
万能調味料だと、Aさんが言われていました。
P1080050_convert_20110630054228.jpg

アクミの平べったいハーブパン(パンの名前を忘れました。)に、
フムスを大目に塗り、レタスをのせて、塩をふり完成
P1080057_convert_20110630054308.jpg


P1080056_convert_20110630054337.jpg
ひよこ豆のサラダも作って頂きました。
塩と梅酢に付けた玉ねぎと人参・きゅうりを入れて、塩・オリーブオイルで味付けしたサラダ。
(古覚えなので、間違っているかも・・・)
P1080058_convert_20110630054359.jpg

他に、鮮やかなビーツのスープ。

ビーツって、皆さん知ってます?
P1080063_convert_20110630145649.jpg

P1080062_convert_20110630145630.jpg

恥ずかしながら、私は知りませんでした
飲む輸血と言われるほど、鉄、カリウム、リン、ナトリウム、マグネシウム、カルシウムが豊富。
ビタミンやナイアシン、ビオチン、食物繊維も多く含む栄養満点の野菜。
効能としては、免疫力を高める、解毒作用(デトックス)、便秘解消、ガン・貧血予防の他、
血液を新しく創造し血液循環を改善する効果あり。
肝臓を保護するビタミンも含むためお酒飲みにお勧めな野菜。

優れもの野菜

そのビーツに、(とろみを付ける)じゃがいもと玉ねぎと人参を炒めて、
ブレンダーで撹拌したスープ。
お肉も生クリームも入っていないのに、コクがあって、ほんのり甘いビーツの濃厚なスープでした。
(他に、ビーツを使った料理としては、”ポルシチ”が有名。)

息子は、おかわりして食べていましたよ
P1080060_convert_20110630054428.jpg

フムスの他に、2品も教えて頂きました。
Aさんの料理教室は、いろいろな発見があるので、
毎回、驚くことばかり
肉好きの夫なので、こうゆうビーガンな料理を習えて頂いたら、栄養が片寄らなくて済みそうです


料理教室が終わった後、
この日は、雨だったので、持ち寄ったワインにチーズにオリーブパンで、プチ宴会に変わりました


  1. 2011/06/30(木) 15:07:20|
  2. ごはん、ときどきおやつの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リサイクル | ホーム | Wayside Inn@カーメル>>

コメント

ビーツのスープ、色も綺麗で美味しそうね!
記事を参考にトライしてみます。
  1. 2011/07/06(水) 18:37:42 |
  2. URL |
  3. しのんず #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しのんずさん

真っ白なお皿にビーツのスープを入れたら、とても高級感が味わえたよ。

スープが重く感じたら、パンに付けたりして子供たちも美味しく食べてました。
美味しく作るには、玉ねぎをよく炒めることだそうです^^

  1. 2011/07/07(木) 13:46:49 |
  2. URL |
  3. ココアイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokoaisuke.blog120.fc2.com/tb.php/187-90dbd5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
