バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨセミテ国立公園

6月初旬の週末に、”ヨセミテ国立公園へ行ってきました。

この日の天気は、曇り。
天気予報では、明日と明後日は、雨・・・
不安を抱え、いざ出発しました
自宅からお弁当タイムや休憩を取りながら車で、約5時間。(休憩なしだと約4時間)

途中、休憩タイム。
CIMG3759_convert_20110622134543.jpg
3時ころに、ヨセミテ国立公園のゲートに着きました。
キャンピングカーや大きな車の荷台には、キャンプ用テントが積まれた車をよく見かけました。
CIMG3769_convert_20110622134604.jpg

6月にも関わらず、まだ雪が残っていました。
この日は、曇だったので、肌寒かったです。
CIMG3770_convert_20110622134622.jpg

園内は、各ポイントを結ぶシャトルバスが運行されています。(無料)
CIMG3797_convert_20110622135146.jpg



これからの写真は、ヨセミテ国立公園内の大自然をご覧ください。


CIMG3966_convert_20110622134759.jpg

CIMG3997_convert_20110622134932.jpg

CIMG3998_convert_20110622134829.jpg

CIMG4019_convert_20110622135000.jpg

CIMG3873_convert_20110622135306.jpg

CIMG3965_convert_20110622134902.jpg

6月は、大小無数の滝が、1000m級の絶壁から流れ落ちてくるため、迫力満点。
代表的な滝が6つあり、観光客はそんな滝に見とれていました。
CIMG3862_convert_20110622135232.jpg

わたし「記念にヨセミテのお水をさわろうね。」
息子 「ちゅめちゃい。」
CIMG3878_convert_20110622140850.jpg

お馬さんもいました。
CIMG3895_convert_20110622134729.jpg

大自然を見ながらピクニック。
CIMG4007_convert_20110622135044.jpg

ハーフドームは、雲でかくれてしまってた・・
CIMG4033_convert_20110622142014.jpg


CIMG3993_convert_20110622141608.jpg

ハイ、ポーズ。
(娘、おねだりしたリスのぬいぐるみを持って、息子、お気に入りのプリキュアの水筒を持って
CIMG4001_convert_20110622142034.jpg

CIMG3963_convert_20110622141943.jpg


右側の垂直にそびえる一枚岩(高さ1095m)は、ロック・クライマーの憧れの的、
エル・キャピタン。
この岩盤を1週間近くかけてクライマーは登るほどの過酷な岩。

しかし、2008年10月12日、日本のプロ・フリークライマーである平山ユージさんが、
パートナーのハンス・フローリンとともに、
2時間37分5秒で登り、世界最速記録を更新したそうです
CIMG3777_convert_20110622141831.jpg

3日間を過ごしたヨセミテは、曇り、雨、晴れのヨセミテの姿を観れました。(晴れた日が一番最高でした。)
自然の計り知れない広大さや自然現象で生まれたこの地のすごさに、驚かされた3日間でした。





  1. 2011/06/22(水) 14:56:41|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヨセミテ・ビューロッジ | ホーム | フィッシャーマンズ・ワーフ&空乃家>>

コメント

きれいですね!
迷ってたけど、行ってみたくなりました。
滝も見てみたい(*^_^*)
また、お話聞かせてください!
  1. 2011/06/23(木) 01:04:26 |
  2. URL |
  3. きおん #-
  4. [ 編集 ]

滝!

わー、すごい水量で綺麗だね。
見ていたらまた行きたくなりました(無理っ)。

自炊の料理もすばらしくおいしそう^^
煮込み系ってこういう時にいいね~。
  1. 2011/06/23(木) 03:14:11 |
  2. URL |
  3. 空乃 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>きおんさん

天気がいいと最高にきれいでしたよ!!
でも、雨だと・・・

ぜひ、この数か月か来年の今頃あたり、計画をたててみてわ^^
  1. 2011/06/23(木) 15:06:33 |
  2. URL |
  3. ココアイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 滝!

>空乃さん

おっ!ヨセミテ通の空乃さんが驚くほどの水の量なんだ~。
わたし、初めてだったから実感なかったのが本音(笑)
天気がいい日に再度訪問したいな~と、思ったけど、
子どもたちがこの自然の魅力に気付かないので、(「かえろー」を連呼するのね)
再度訪問は、無理みたい(涙)
そうそう、煮込み料理は、旅のお供にいい自炊料理だよね。

(無事に帰国できてよかった^^
まだ、引っ越しがあるからゆっくりできないと思うけど、がんばってね!)
  1. 2011/06/23(木) 15:15:19 |
  2. URL |
  3. ココアイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokoaisuke.blog120.fc2.com/tb.php/179-c36df9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
