バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PIZZA&ケールサラダ

Kさんの手作りピザは、とても美味しい。
こちらにきて、たくさんのピザを食べてきましたが、Kさんのピザの味は、いつも上位。

美味しいピザを私も作れるようになりたいので、
その日はSさんと一緒に、Kさんの手作りPIZZA&ケールサラダ作り会を開いてもらいました。

フードプロセッサーに生地になる材料を入れて、直ぐに生地は出来上がり。
左奥にある白い辞書みたいなのは、Kさんが参考にしている料理の本です。(すべて英語でした。)
P1070649_convert_20110616143326.jpg
生地を発酵させるためジップロックに一時保存。
Kさんの娘ちゃんのトトちゃんも興味心身
P1070651_convert_20110616143806.jpg

生地は、ふわふわと膨らみ、いい感じ。
お次は、捏ねます。
これがけっこう体全体で捏ねるので、力が入ります。
生地を広げ、耳たぶくらいの厚さにします。
P1070404_convert_20110616143756.jpg
円形に出来たので、トッピング。
P1070658_convert_20110616143359.jpg
トマト、ハム、チーズ、マッシュルーム、ピーマン、バジルをのせました。
P1070668_convert_20110616145500.jpg

この ドでかいオーブンで17分焼きます。
Rくん、待ち遠しそうに見てる、見てる。
P1070660_convert_20110616143441.jpg
ジャーン
P1070664_convert_20110616143821.jpg

みんなでいただきまーす
P1070667_convert_20110616143834.jpg

生地がモチモチしてて、やっぱり美味しい



お次は、ケールサラダを作りました。
レモン、醤油、オリーブオイルを同じ分量を入れて、
そこに、帯状に切った生のケールを入れて、もみ込みます。

ケールに味が馴染んだら、ヒマワリとかぼちゃの種と、小さいカイワレのような野菜と、
ゴマとみじん切りにした赤たまねぎをいれました。

P1070672_convert_20110616143522.jpg
生のケールなのに、苦味もなく食べやすくとても美味
P1070675_convert_20110616143541.jpg

この日の夕方、Kさんから頂いたピザの生地で、子どもたちと捏ねてみました。
P1070682_convert_20110616143606.jpg

P1070685_convert_20110616143631.jpg

P1070687_convert_20110616143653.jpg

P1070689_convert_20110616143719.jpg

捏ねるではなくて、粘土遊びになってきた我が家のピザ作りでした





  1. 2011/06/14(火) 01:15:42|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<散髪 | ホーム | 野に咲く花?>>

コメント

ケールサラダ

Kさんについ先日「美味しいケールサラダのレシピ知ってるよ」と言われていたところだったんです。
私はレモンとオリーブオイルだけでしたが、そこに醤油をいれるといいのかぁ。
私はケールとくるみだけだったのですが、種や赤玉ねぎなんていうのも合いそう!
(今日早速赤玉ねぎを買ってきちゃった♪)
かいわれみたいなのはスプラウトかしら?
しかも私はケールをさっと茹でていたのですが、生でいいとは!
この調理方法の方が断然楽!!
今度私もKさんに第2回開催をお願いしてみようかな(^^)
  1. 2011/06/18(土) 07:26:22 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #T.zcYicY
  4. [ 編集 ]

Re: ケールサラダ

>ヨーコさん

私も実際作ってみて、ケールを切って混ぜるだけという工程がとても簡単でした。
ひまわりの種を入れるから香ばしいし、ほんと美味しかったです^^
くるみを入れるのもいいですね。
そうそう、かいわれみたいなのはスプラウトです。
栄養満点ですよね。

  1. 2011/06/18(土) 14:05:40 |
  2. URL |
  3. ココアイ #-
  4. [ 編集 ]

ピザおいしそう!!
帰ったらぜひ教えてください!
ケールって福岡じゃあまり見かけないなー。
見つけたらぜひためしてみよっと。
  1. 2011/06/19(日) 17:32:39 |
  2. URL |
  3. misun #CwALWVBE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> misun さん

冷めても美味しいピザだったよ。
帰国するまでに、
ピザ作りをマスターするように頑張るね!

ケールって、私も大分の山奥のお店で一度見たけど、
百貨店には置いてあるかもね・・・(?)
これも食べてもらいたい1品です。
  1. 2011/06/20(月) 03:38:23 |
  2. URL |
  3. ココアイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokoaisuke.blog120.fc2.com/tb.php/176-f3cde538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
