バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘の健康診断

娘がプリスクールに行くため、
今日は1週間前に予約をしていた近くの小児科での健康診断でした。

パパと行く予定をしていたのに、急な実験の仕事が・・・
私一人では、先生との英語での受け応えは出来ない・・絶対ムリ!!
それに、病院の日程を変更すれば、50$を支払わないといけないらしく、
プリにも先延ばしになるから・・
悩んだ末、
最近お会いしたYさんに相談。
快く了解して頂き一緒にきてもらうことになりました♪
(よかったーホッ。)

病院では、受付を済ませ、子どもたちは初めて見るオモチャに夢中。
そんなとき、診察室に案内され、入ったら・・
私の3倍くらいあるカラフルな洋服をきた女性が立っていた・・(あなた誰?)
まだ、アメリカ人を見慣れてない私と娘は、
キョトンとしていた・・ら、その女性が先生だった。

まず、身長・体重・聴覚・尿・視力検査。
視力のマークは、☆やハートや+(プラス)、アメリカの国旗とかだったので、可愛らしく、
娘は、下の方まで見れてたので、視力がいいみたい。

検査がおわるたびに、大きい先生は、娘に「Good job!」と言ってくれてた優しい大きな先生だった。

そのあと、小部屋に入り、今度は違う先生が来られ
胸、耳、目を見たりとか「たばこを吸う人はいるか?」「手術をしたことある?」
「家族に中毒症の人はいるか?」最後に、
「拳銃は持っているか?」もちろん「NO?!!」アメリカらしい質問なのかな。。
Yさんが先生と英語でやりとりをしてるのに、子どもたちはオモチャの取り合い・・
泣くは、叫ぶはで、私が何言ってもダメ。
落ち着くのを待ってる間。Yさん聞き取りにくいだろうな・・

次は、不足していた予防接種のことで、娘は案の定B型肝炎1回と水ぼうそう1回と言われ、
後、インフルエンザを1回打てばいいと言われた。
アメリカに来るまでに娘は、6回くらい注射を打ってきたのにまた注射・・かわいそう・・

これで、健康診断は終了。
料金は、請求書を郵送するから小切手をこちらからまた郵送しなくてはいけないそうです。
診察代は、調べたところ日本円で、およそ2万円くらいかかると聞いてます。
それに、来週は下の子もこの病院で、ホームドクターになってもらうため健康診断があるから
二人で4万円・・頭が痛い。
アメリカって医療費高すぎる。
日本の医療が、ほんとありがたく感じます。

しかし、Yさんのおかげでスムーズに済んだので、ほんと感謝です。
来週からは娘はプリに行けるかな♪
ハロウィンに間に合いそう!
(これで、毎日の公園地獄から抜けられる。ホッ。)



スポンサーサイト


  1. 2010/10/22(金) 01:36:22|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<TRADER JOE’S | ホーム | 初めての雨>>

コメント

医療費

アメリカにも健康保険をとオバマさんががんばってるってニュースをずいぶん前に読んだけど、どうなったんだろ?
ほんとすごい高いねv-12
でも「拳銃は・・?」の質問はとってもシュールだわv-17
  1. 2010/10/25(月) 15:00:39 |
  2. URL |
  3. misun #CwALWVBE
  4. [ 編集 ]

AIUの医療保険に入ったからこれか病気したら無料なんだけど、その保険料が4人で50万円かかってね・・。
オバマさん頑張ってほしいね。
  1. 2010/10/26(火) 17:38:44 |
  2. URL |
  3. ココアイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokoaisuke.blog120.fc2.com/tb.php/16-ac284bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
