バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵本の読み聞かせ・2

この日は、2回目の日本語 絵本の読み聞かせ会でした。
前回の記事

会が開かれる、図書館の駐車場が満車だったので、少し離れたところに路上駐車をしました。(こちらは、路駐OK!)
そんでもって、歩いて移動。
最初は、2人で、傘を持ちあって歩いていましたが、徐々に傘の奪い合いが始まることに

P1050709_convert_20110320135644.jpg

4時から始まり、司会者の方が
「みんなも知ってるように先週、日本では大地震にあい、大勢の被災者の方が出ました。
私たちは、元気で生活しているので、その方たちのためやこれ以上の被害がでないようにみんなで黙とうをしましょう。」
と、言われ、静かに黙とうをしました。
(祈りよ、とどけーーー!)

黙とうが終わったあと、絵本が始まる手遊び歌から始まり、
まず、1冊目に読まれたのは、”はらぺこあおむし”でした。
この本は、最初日本語で読まれ(右側)、次に英語で読まれました(左側)。
P1050712_convert_20110320135715.jpg
日本語を読まれた方も上手ですが、英語を読まれた方の読み方が、
まるで(娘が習っていた、帰国後復活予定)ラボ・パーティーのナレーションのような感じで、引きつけられました。


今日の本は、この3冊
P1050718_convert_20110320135810.jpg

息子は、アンパンマンやトーマスの本ではないので、興味がないよう・・・
なので、途中大声を出して騒ぎ出したので、途中退場。

でも、この はらぺこあおむしクンには、興味あり
P1050725_convert_20110320135841.jpg

読み聞かせ会が終わると、仲良しのTちゃん、Mちゃんと図書館のゲームに夢中で遊んでいました。
「わたしにもさせてよー
「つぎわたしだよー」と、女の争いが・・・


P1050726_convert_20110320135857.jpg

うちの娘は、前まで自分のことを「○○ちゃん」と、自分の名前で言っていまいたが、
友達の影響で、「わたし」と言うようになり、ちょっぴり成長です


  1. 2011/03/20(日) 14:40:13|
  2. 2匹の怪獣達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<East Bay Children Theatre presents | ホーム | 氷(ひょう)が・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokoaisuke.blog120.fc2.com/tb.php/127-ac264807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
