バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘のこと (4歳6ヶ月)

幼稚園(プリスクール)に行きだして、1ヶ月が経とうとしています。

初登園は、ルンルン気分で行き、
自宅に帰ってきてからは、「幼稚園行かない!!」「おうちにいる!」
「あそこの幼稚園嫌い」と言いたい放題
やっぱり現地の幼稚園に入れるのは、無理があったかなと悩んでいましたが・・

ふと考えると娘は、日本で通っていた保育園の時も(週に1回登園なのに)
4ヶ月経っても泣いてたな・・と思い出し
まっ、そのうち慣れるかなと思い言わせておき、
4日目は、泣かずに行ってくれました。
(意外と展開が早かったからよかった?
幼稚園では、よく絵とか工作をするようなので、毎日書いたものを持ってかえってきます。
家でもよく絵を書いたり、工作して壁に貼っています。

今、ブームの矢印。
P1030274_convert_20101120112836.jpg
P1030276_convert_20101120112811.jpg

それから、唯一の日本人のYちゃんやアメリカ人のお友達もできて、
今では、「幼稚園楽しい♪」と言って、通園しています。

幼稚園では、どんな感じなんだろうと、室内を覗いてみたくなるけど、
セキュリティの関係上、出来ません

娘は、よく「英語がわかるようになった。」とか「お友達の名前がわかった。」と言うので、
聞きますが、「忘れた・・。」

最初に覚える英語は、「NO」だそうですが、
娘から「NO]を聞いたことは、まだありません。
幼稚園に行ってない息子が時々、「NO」と言ってるような気がするけど

1年前に幼稚園に入ったYちゃんは、発音がよく英語で話してたのを聞きました
娘もいつかこうゆう日がくるのかと思うとドキドキするけど、
元気に幼稚園に行ってくれることが一番嬉しいです
(月謝が約9万円するので・・休まれたらもったいないのが、本音

  1. 2010/11/20(土) 11:38:52|
  2. 2匹の怪獣達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
