バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガーデンへ

午前中に子供達とAさんのガーデンへ行きました。

「おーい、Kちゃんいこー」
P1080891_convert_20110813073237.jpg

まずは、お友達のガーデンに水やり。
P1080892_convert_20110813073314.jpg

Aさんの畑には、娘が楽しみにしているイチゴ畑があります。
赤々と実ったイチゴをいつもAさんは、「探して、食べていいよ~」と、子供達に優しい言葉をかけてくれます
小粒で、甘いイチゴは、子供には宝物、娘は嬉しそうに食べていました。
P1080901_convert_20110813073431.jpg

イチゴを食べている娘を見ると、息子も「○○ちゃんもたべる~」と、走ってくるのに、
息子がこない・・と思っていたら、一人で座って・・・
P1080902_convert_20110813075031.jpg

Aさんが昨日採られていたブラックベリーを一人で嬉しそうに食べていました。
(どうりでこないと思った。)
P1080903_convert_20110813075052.jpg

水やりのお手伝い。
P1080898_convert_20110813073357.jpg


P1080915_convert_20110813073534.jpg

Aさんの畑で育った、ずっしりとしたズッキーニと青々としたネギと大葉を頂きました
P1080918_convert_20110813073606.jpg

みんなで記念に・・・men’sは、裸で
P1080923_convert_20110813073807.jpg

大人は畑仕事の傍ら、そんな周りを楽しく走る子供達、みんなとても充実した午前中でした

  1. 2011/08/13(土) 08:02:09|
  2. village
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ICE CREAM SOCIAL

今日は、我が家が住むvillageが主催する”ICE CREAM SOCIAL ”というイベントがありました。

P1080758_convert_20110731145435.jpg
このイベント、無料でアイスが食べられるので、子どもたちがとても楽しみにしていました。
P1080744_convert_20110731145413.jpg
こちらのテントでアイスが配られます。
P1080761_convert_20110731145519.jpg
お友達と会ったので、一緒に。「おいしいね」
P1080754_convert_20110731145554.jpg
アイスだけでなく、
突然、大音量のボリュームで、音楽が流れ、みんな踊りだしました。
激しくジャンプしたり、首を振ったり、さすがアメリカだわ~と、関心して見ていまいた。
P1080759_convert_20110731145630.jpg

DJ風なお兄さんもいて、みんなノリノリです。
P1080760_convert_20110731145613.jpg

そんなことは、どうでもいい子どもたち、アイスアイス
P1080751_convert_20110731145538.jpg
息子の口がデビルマンになっている・・



  1. 2011/07/31(日) 15:06:53|
  2. village
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

農園仕事

私たちが住むvillageには、広い農園があります。
お友達が畑を開拓されているので、子供達を引き連れて耕しに行きました。

P1080647_convert_20110724094449.jpg
P1080649_convert_20110724094626.jpg
P1080650_convert_20110724094539.jpg
P1080656_convert_20110724094517.jpg

乳幼児1人と子供7人での農園の時間は、思い思いに遊んでいました。

テントに入って会議中

P1080655_convert_20110724094653.jpg

イチゴとベーグルのおやつタイム
P1080652_convert_20110724094729.jpg

大人5人で農園を耕したり、草を取ったり・・・
P1080660_convert_20110724094602.jpg

赤ちゃんをおんぶしながらの耕しは大変なのに、がんばってるお友達。(逞しい
泥だらけの息子もお手伝い・・・重くてすぐに諦めました。
P1080662_convert_20110724094802.jpg

子供に人気のホースの水かけ。(取り合い)
P1080668_convert_20110724094921.jpg

作業は、2時間くらいで終わり、子供も大人もとても充実していました。
しかし・・・・
この日の夜から全身筋肉痛になり、次の日も全身筋肉痛。
短い間の農作業で、こんなに筋肉痛になるとは思ってもいませんでした。(体力がない証拠ですね。)
耕して、鍛えないと

お友達から大好きな青シソを頂いたので、醤油とニンニクにつけました。
美味しそう
P1080670_convert_20110724094849.jpg



  1. 2011/07/24(日) 10:15:46|
  2. village
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Easter (Egg Hunt 編)

待ちに待ったEgg Huntが始まります。

さて、エッグハントとは、卵の形をしたプラスティックの容器に、お菓子をいれ、
それをいろんな箇所に隠し、見つけることができるかというゲームです。
Easterのシンボルは卵とうさぎ
卵(イースターエッグ)は生命や復活の象徴として、
そして子だくさんのウサギ(イースターバニー)は繁栄ということで、
このイースターのシンボルになっているようです。

ここでは、近くの小学校の校内と運動場で行われ、
3つのエリアに区切られていて、3歳以下のコーナー、4・5・6歳のコーナー、7歳以上の子のコーナーに別れていたので、息子は、3歳以下、娘は4・5・6歳のコーナーの前で待機。
移動は、うさぎになったつもりで、ジャンプしたり、手を上げたりとみんなの興奮が伝わります
P1060417_convert_20110425052252.jpg
3歳以下のEgg Huntのコーナーに着いたら・・・
あった
2歳の息子は、わけがわかってない様子・・・
なので、ボーっとしていたので、
私が「あったよ、○○ちゃん取って取って」と、私が興奮して支持。
P1060423_convert_20110425052421.jpg
隠すというか置いてあるって感じ・・・
P1060428_convert_20110425052324.jpg
みんな、走りまわって探してます。
P1060431_convert_20110425052347.jpg

息子は、「あった!」「あった!」と言って、ドンドン拾えて、
egg decorationから一緒に共にしていたKちゃんとも楽しそうに取っていました

息子は、卵を25個ゲット
P1060429_convert_20110425052520.jpg
途中、卵より絵に見とれてました・・
P1060430_convert_20110425052406.jpg

娘たちは、運動場であってましたが、なんとゲットしたのは、たったの5個・・
みんなのパワーに負けたみたいです。
お友達と卵の中身をチェック。
P1060435_convert_20110425145010.jpg

中身は・・チョコレートやお菓子。
P1060452_convert_20110425134658.jpg
小さいオモチャも入っていて、ピンポンボールや小さいヨーヨー、コマ、スタンプも入っていました。
P1060453_convert_20110425134715.jpg







  1. 2011/04/25(月) 15:09:16|
  2. village
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Easter(前日)

Easter前日にvillageでは、ocean view parkで、Easter祭が開催されました。
我が家には、初めてのEaster
どんなことがあるのかと、ワクワク・・

P1060365_convert_20110425051619.jpg

着いたら、いろいろなArtコーナーがあるので、
どれからしようと、迷い最初に体験したのが、
egg decoration コーナー
P1060366_convert_20110425051710.jpg
色紙を水につけて、卵にペタペタ貼ります。
P1060374_convert_20110425051825.jpg

P1060369_convert_20110425051736.jpg
完成品
(時間が経っての撮影だったので、少々つぶれ気味だし、鮮やかな感じだったんのにふやけ気味
P1060451_convert_20110425134639.jpg

こちらは、鮮やかなピンク・ブルー色の卵にマジックで、色を塗ったりシールを貼って楽しみます。
P1060372_convert_20110425051759.jpg

P1060377_convert_20110425051922.jpg

P1060370_convert_20110425051901.jpg

完成品(エッグマン
P1060454_convert_20110425134730.jpg

お次は、クッキーの飾り付け。
P1060379_convert_20110425051959.jpg
この ドギツイ 鮮やかな水色・黄緑のクリームをのせたり飾りつけ。
(他に、黄色・ピンクもありました)
P1060380_convert_20110425052016.jpg
P1060383_convert_20110425052108.jpg

完成
パレットが色鮮やか~
P1060382_convert_20110425052036.jpg

他に塗り絵コーナーもあります。
P1060400_convert_20110425052232.jpg

face paintコーナー
P1060390_convert_20110425052128.jpg
娘は、意外と動かず、ジーとしてました。
息子「ナニナニ??
P1060391_convert_20110425052148.jpg

虹を書いてもらい娘はルンルン
P1060393_convert_20110425052206.jpg



次は、待ちに待ったegg huntへ





  1. 2011/04/25(月) 14:18:41|
  2. village
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
