バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘、キンダー入学

8月24日(水)

娘のキンダーガーデン生活がついに始まりました
通学するのは、帰国前日までのたった12日間。(短っか

夏休みは昨日で終わり、
今日は、徒歩5分の小学校で娘のキンダー入学の日(入学と言っても入学式のようなことは、ありません。)
P1090127_convert_20110825133129.jpg

夫も同行して、8時5分ころ一緒に通うAさん家族がお迎えに来てくれたので、、賑やかに通学しました
学校の入口では、ウェルカムコーヒーとドーナツ、ベーグル、クロワッサンが置かれていて、
食べたい人は頂けるようです。(さすが、アメリカ
興奮している子供たちだったので、それどころではなくココは、スルーしました。
P1090081_convert_20110825133205.jpg

こちらに、子どもたちのリュックや荷物を置きます。
(カーズ、スパイダーマン、プリンセス、スポンジボブといろいろなリュックが置いてありました。)
P1090121_convert_20110825133515.jpg

さて、8時20分に始まります。
初日なので、親も教室に入って観ることができ、私たちは30分くらい娘の様子を見ることが出来ました。
このときは、隣にいる同じ年代のKちゃんと緊張気味な表情をしていました。(大丈夫かな・・
P1090100_convert_20110825133356.jpg

12時50分に授業は終わり、(不安を抱え)迎えに行ったら、娘の第一声が・・
「楽しかったと言って、
キンダーをとても気に入ったみたいです
(来週からは、9時20分~13時50分までの遅いクラスになります。)




補足

キンダーガーデン
小学校に付属する幼稚園で、義務教育はここからはじまる。(無料)
5歳または6歳から通う。


  1. 2011/08/25(木) 14:16:25|
  2. 2匹の怪獣達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっと・・・

息子の成長の記録

息子2歳6か月。
やっと、三輪車がこげるお年頃になりました
P1080827_convert_20110812052552.jpg

P1080828_convert_20110812052615.jpg
ほんのちょっと、育児が楽になったな

  1. 2011/08/12(金) 05:30:42|
  2. 2匹の怪獣達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プール

この日は、NAPAを通って、カリストガにあるプールへ行ってきました。
P1080523_convert_20110731144412.jpg

娘は、楽しそうに遊び、息子は、プールの縁で怖がりながら遊び、
夫は、寒いと言って、15分で出てきました。

日は照っているけど、プールに入るには寒い。
でも、みんな楽しそうに遊んでいる・・体内温度が高いのかな?

  1. 2011/07/31(日) 14:48:38|
  2. 2匹の怪獣達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリスクール最後の日

7月29日は、娘のプリスクール最後の日でした。
前日は、夕方に38℃の熱を出したので、最後の日は欠席だろうな・・と心配していましたが、
次の日には、すっかり熱が下がり、元気に登園しました。

CIMG4384_convert_20110729131811.jpg

この先生のおばあちゃんが日本人だということを話してくれたり、
「サヨナラ~」と、片言の日本語で話してくれた、とてもキュートな先生です。(副担任の先生)

最後の日を楽しんできてね~
CIMG4386_convert_20110729131834.jpg

あっ、という間にお迎え時間。

最終日なのに、お迎え時間をとっくに過ぎてしまい、カメラを写す余裕もなく、
お迎えに行ったら、先生から私と娘は、ハグをしてもらい、
先生から「○○○が日本に帰るのは、とてもさみしわ~。」と言われた時は、涙が出そうになりました

最後にお友達から娘の為に、メッセージと絵をプレゼントしてもらいました。
CIMG4461_convert_20110729131919.jpg

CIMG4459_convert_20110729134050.jpg

CIMG4460_convert_20110729132311.jpg

CIMG4462_convert_20110729132018.jpg

おっ、日本人のお友達(♂)から熱烈なメッセージが・・
CIMG4463_convert_20110729132338.jpg

こちらで、たくさんのお友達と出会い、現地の幼稚園でも楽しく過ごすことができました

さて、娘は明日から夏休みに入りますが、
8月26日(?)から始まるキンダーに進級しようと思い、申し込みにいってみようと思います
しかし、学校にいくのは、帰国までのたった12日間・・申し込みできるのでしょうかね・・・

  1. 2011/07/29(金) 13:54:07|
  2. 2匹の怪獣達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絵本読み聞かせ会

この日は、夕方4時から図書館で日本語読み聞かせ会がある日でした。
でも、その前にお弁当持参で近くのメモリアル パークで過ごそうと、お誘いを受けたので、
朝からのり巻き作りをしました。

今日の具は、アボガドといり卵と昨日付けていた醤油青ジソをトッピング。
P1080671_convert_20110724102322.jpg

息子もおてつだいにやってきました(気づかれた)
P1080672_convert_20110724102346.jpg

さて、子供達が大好きな公園です。
子供達はここで、たくさん遊びましたよ。
P1080680_convert_20110724102433.jpg

もうすぐ帰国するお友達と記念撮影。
P1080686_convert_20110724103127.jpg


さて、夕方4時からの絵本読み聞かせ会。
この日は、夏祭りをイメージして、浴衣での参加を希望されていました。
我が家も娘に着せて、息子はお昼寝していないので、超 機嫌が悪かったため拒否されました。
P1080702_convert_20110724103207.jpg

娘は、Sちゃんの後ろで、手遊び歌を指導していました。(冷や冷やものです。)
P1080700_convert_20110724103147.jpg

読まれた本。
P1080706_convert_20110724103049.jpg

4時45分に帰宅して、息子はお布団に撃沈。
娘は、近所の子とまた遊んでいました。
よく遊んだ1日でした。

  1. 2011/07/24(日) 10:44:51|
  2. 2匹の怪獣達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
