バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アガベシロップ

ごはん、ときどきおやつの会 で砂糖の代わりに使われているのが「アガベシロップ」。
竜舌欄(リュウゼツラン)という植物の株を搾って作られたもので、砂糖の1.5倍の甘味があるのに、
血糖上昇がおだやかだそうです。

こちらのスーパーでよく見かけます。
お値段も$3~と、リーズナブルですが、日本だと1000円以上と、高級甘味料。
P1080478_convert_20110718021835.jpg

今回は、よく作るイチゴジャムに、アガベシロップを使ったら、自然な甘さでイチゴの味が引き立ちました
P1080477_convert_20110718021857.jpg

煮物も美味しかったですよ



  1. 2011/07/18(月) 02:30:03|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

PIZZA&ケールサラダ

Kさんの手作りピザは、とても美味しい。
こちらにきて、たくさんのピザを食べてきましたが、Kさんのピザの味は、いつも上位。

美味しいピザを私も作れるようになりたいので、
その日はSさんと一緒に、Kさんの手作りPIZZA&ケールサラダ作り会を開いてもらいました。

フードプロセッサーに生地になる材料を入れて、直ぐに生地は出来上がり。
左奥にある白い辞書みたいなのは、Kさんが参考にしている料理の本です。(すべて英語でした。)
P1070649_convert_20110616143326.jpg
生地を発酵させるためジップロックに一時保存。
Kさんの娘ちゃんのトトちゃんも興味心身
P1070651_convert_20110616143806.jpg

生地は、ふわふわと膨らみ、いい感じ。
お次は、捏ねます。
これがけっこう体全体で捏ねるので、力が入ります。
生地を広げ、耳たぶくらいの厚さにします。
P1070404_convert_20110616143756.jpg
円形に出来たので、トッピング。
P1070658_convert_20110616143359.jpg
トマト、ハム、チーズ、マッシュルーム、ピーマン、バジルをのせました。
P1070668_convert_20110616145500.jpg

この ドでかいオーブンで17分焼きます。
Rくん、待ち遠しそうに見てる、見てる。
P1070660_convert_20110616143441.jpg
ジャーン
P1070664_convert_20110616143821.jpg

みんなでいただきまーす
P1070667_convert_20110616143834.jpg

生地がモチモチしてて、やっぱり美味しい



お次は、ケールサラダを作りました。
レモン、醤油、オリーブオイルを同じ分量を入れて、
そこに、帯状に切った生のケールを入れて、もみ込みます。

ケールに味が馴染んだら、ヒマワリとかぼちゃの種と、小さいカイワレのような野菜と、
ゴマとみじん切りにした赤たまねぎをいれました。

P1070672_convert_20110616143522.jpg
生のケールなのに、苦味もなく食べやすくとても美味
P1070675_convert_20110616143541.jpg

この日の夕方、Kさんから頂いたピザの生地で、子どもたちと捏ねてみました。
P1070682_convert_20110616143606.jpg

P1070685_convert_20110616143631.jpg

P1070687_convert_20110616143653.jpg

P1070689_convert_20110616143719.jpg

捏ねるではなくて、粘土遊びになってきた我が家のピザ作りでした





  1. 2011/06/14(火) 01:15:42|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

干し野菜

干し野菜の料理ことで、質問を受けたので、今日の晩御飯の内容でお答えしますね

干していたお野菜とまいたけを使った料理です

干したまいたけとズッキーニをオーブンで、焼きます。
(魚焼きグリルでもいいと思います。その時は、火加減に気をつけて下さいね。)
オーブンでもちょっと焦げてしまった・・
P1030672_convert_20101204170534.jpg

そのまま、お皿に盛って、大根おろしとポン酢をかけて出来上がり?。
干したので、まいたけの歯ごたえがまたいい感じです。(栄養価もアップ
P1030673_convert_20101204170559.jpg

つぎに、干したナスで”豚バラ味噌ナス”を作ります

干したナスを素揚げした後、
豚バラを炒め、素揚げしたナスを投入
味噌・みりん・砂糖を混ぜ合わせておいて、ナスと豚バラに投入
フライパンの上で、混ぜ混ぜしてお皿に盛ります。
またまた大根おろしを上にかけ、今回は海苔をかけて、出来上がり?。
P1030681_convert_20101204170754.jpg


最後に、シチューです

今回、玉ねぎは干してません。
”なんちゃって重ね煮シチュー”です
まず、鍋に塩をパラパラとかけ、
その上に玉ねぎ、人参、カボチャ、ハム(ベーコン、肉でも可)を重ねていきます。
その上にまた塩をパラパラとかけてお水カップ二分の一を入れ蓋をして中火。
湯気が出たら弱火にしてだいたい10分くらいかな
お野菜が柔らかくなったら適当に小麦粉を振って、とろみがでるくらいの牛乳を入れて出来上がり?
あっ、コンソメも入れて下さい

P1030668_convert_20101204171149.jpg

シチューの上に、干した人参の葉っぱをきざんでます。
P1030682_convert_20101204170818.jpg

アスパラも干してから蒸すだけ。

P1030677_convert_20101204170630.jpg

写真を撮っていたら横取りされて、食べられました
P1030679_convert_20101204170727.jpg

干し野菜は、干してない野菜と同じように調理していいですよ。
冷蔵庫にずっと入れて、ヨレヨレになった野菜より
太陽に照らされて、栄養価も高くなったお野菜の方がおいしいです
でも、日が照ってないと、干し野菜出来ないんですよね

  1. 2010/12/04(土) 17:34:24|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

まつたけとカリフォルニア巻き

その日は、雨だったので、どこもお出かけできず、夫が手巻き寿司を作りたいと言ったので
新鮮なお魚屋さんが入っているスーパーで手巻き寿司の食材を買いに行き、サーモンとまぐろを買い、
そこで、まつたけも安かったので、試しに買ってみました
このまつたけは、カナダ産こんなに入って$7安い
見かけは、ちょっと白っぽい。
P1030017_convert_20101115014035.jpg
泥を取り除き、かつおだしを取って、エビや鶏肉とまつたけを入れ、蒸して土瓶蒸しの出来上がり。
P1030024_convert_20101115014400.jpg
次は、手巻き寿司。
酢飯を作ります。味見係の二人・・「おいしい!」と言って、よく食べてたな。
P1030020_convert_20101115014146.jpg
のりに巻きます。
P1030021_convert_20101115014233.jpg
今日は、カリフォルニア巻き
P1030026_convert_20101115014429.jpg
お寿司にもしてみました。
P1030025_convert_20101115014516.jpg
こちらの魚は、生臭くておいしくないと聞いていましたが、
新鮮なお店があったので、よかったです
サーモンとマグロも新鮮でおいしく(安かった)
まつたけもなかなかの美味しさだったので、これから食卓に登場しそうです


  1. 2010/11/15(月) 02:04:25|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いちごジャム

こちらは、イチゴが安い!!

日本のイチゴの2倍くらい入って3$以下ーー!!安っ!!

イチゴ好きの私としては、嬉しくて2パック買って久しぶりにイチゴジャムを作りました。

イチゴ750g、砂糖250gと砂糖を少なめにして、レモン汁 少々。

それで、日本から活力鍋を持ってきてたので、超簡単にできました。

てんさい糖を入れたからちょっと黒っぽくなっていますが、あまり甘くなく、ハナマルでした○

こちらは、フルーツが安く手に入るので、いろんなジャムを試して行こうかな?

P1020234_convert_20101013151513.jpg


  1. 2010/10/13(水) 15:17:36|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
