バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無沙汰しています。

引越しの準備のため更新が途絶えていましたね。
この間、無事に帰国いたしました

9月中旬前に、荷物を黒ネコさんにお任せして、手荷物を運ぶためにアメリカの車GMCをレンタルしました。
これがとても広くて大きい車だったので、夫は運転をとても慎重にしていました。
CIMG5575_convert_20110915175502.jpg

アメリカ最後の晩餐は、フィルモアストリートにある地中海料理を頂きました。
こちらたまたま通りかかり、雰囲気がいいな~と感じたので、入ったところ料理もスタッフの対応も良く、
最後の晩餐にいいお店でした。店内は賑やかだったので、子供が騒いでもそんなに目立ちません


空港近くのホテルで1泊して、
朝8時ころにSF空港に着きました。
(段ボール6箱と大トランク2個と小トランク1つと手提げカバン3つ、お友達からの差し入れのお弁当とお菓子)
CIMG5577_convert_20110915175526.jpg

ユナイティッド航空の飛行機に乗り11時30分に出発


10時間30分のフライトでは、一番後ろの席前後と、2シートを確保していたので、
周りの方の迷惑にはあまりならなかったけど、子供達はあまり寝なてくれなくて、
DVDを見せたりしていましたが、長い時間見せられないので、そのあと動いたりと大変でした

成田空港に無事に到着したのは、日本時間の14時頃。(バークレーでは、夜10時頃・・・徐々に眠くなる)
飛行機から降りたとたん、湿気がまとわりつく・・・

到着ロビーでは、1年半ぶりに再会したお友達家族がわざわざ車で40分かけて来てくれました。
久々の再会に子供たちは、少々恥ずかしがっていましたが、30分も経つと、
昔のようにみんなで楽しく遊んでいました

CIMG5604_convert_20110915200829.jpg

お友達とお別れした後、ラウンジで休憩をとり夕方6時に福岡空港発の飛行機に乗りました。
飛行機に乗る前に空を見たら丁度この日は、満月でとてもきれいなお月さまでした
お友達のブログでその日の満月のことを書いてあり、
この満月は「中秋の名月」で、中秋の名月と満月が一緒になるのは6年ぶりだそうです
ほんと素晴らしい満月だった~。

飛行機の中では、やっと子供達は寝てくれたので、私も安心して寝ました。

自宅には、ワゴンのタクシーで夜9時に無事に、到着となりました~

帰国して3日目。
荷物を収納して、普通に生活をすることが出来ています。
時差ボケもあり夜7時30分ころには眠気が襲い、家族みんなで9時前には就寝。
朝の4時30分に起床する生活です。
夫は、「早起きが気持いい~」と言って7時には出勤しています。
(いつまで続くかわからないけど・・・)

子供達は、以前と変わらず近所の子供達と遊んでもらっているので、とても楽しそうです。
そろそろ娘の幼稚園のことを考えないと・・・・と思うけど もうしばらくゆっくりしようと思っています。
CIMG5606_convert_20110915175642.jpg

日本に帰国し、生活をしているとバークレーでの生活が夢のように感じる今日この頃です。
まだ載せたい記事がいくつかあるので、これからも更新していきたいと思います





  1. 2011/09/15(木) 21:06:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

バイバーイ

この日は、同じvillageに住むKさんとのお別れの日。

息子同士が同級生だったので、息子とよくおもちゃの取り合いをしたり、ケンカしたりと、
仲がいいだか悪いんだか・・・
でも息子は、毎日「Rくんとあそぶー」と、会わないと寂しがっていました。
ジャイアンのように強く、でも心優しいRくんとは、いい思い出ばかり。

この日は、手に持つ用の箱にパッキングをした後に、子供達にシールをペタペタと貼り付けられていたので、
うちの子も喜んで、お手伝い
P1080877_convert_20110812054740.jpg
P1080879_convert_20110812054808.jpg

シール大好きな子供達は、集中して貼っています
そして次の日に、日本語を話すアメリカ人の旦那さまの仕事の都合で、日本に旅立ちました
サヨナラ・・お元気で~。
Kさん、私の髪を切ってくれてありがとー



また次の日、うちの2件隣に住んでいた娘の1つ上の物知りSくんとのお別れの日。
夕方になると、娘は「Sくんの家にピンポンしにいく」といっては、
夜遅くまで、裏のコートヤードで一緒に仲良く遊んでいました
一緒にご飯を食べたり、家の中で遊んだり、こうゆうお友達の存在は、有難いですね。

P1080872_convert_20110812060150.jpg

息子は、Sくんと娘の後を一生懸命追いかけていて可愛かった
P1080875_convert_20110812060101.jpg

Sくんは、我が家が旅行中に、愛車で横断しながら次に住まれるここの反対側でもある
ニューヨークへ発たれました


アメリカの生活では、別れがつきものだけど、やっぱり寂しい・・な

  1. 2011/08/12(金) 06:22:24|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

totoちゃん 1歳

この日は、toto ちゃんの1歳の誕生日。

totoちゃんのママが前日に用意していたドーナツの生地を子どもたちで、型取りました。

P1080708_convert_20110731133648.jpg

ふわふわとした美味しいドーナツ
(夫は、あまりの美味しさにレシピを聞いてきなさいと、一言)
P1080727_convert_20110731133758.jpg

主役のtotoちゃん
娘、ドーナツに見とれている・・まだ我慢です。
P1080718_convert_20110731134059.jpg

ドーナツにろうそくを立てて、”Happy Birth Day 
P1080730_convert_20110731133707.jpg

パパ友たち(無理矢理)もお祝いに駆けつけましたよ。
P1080732_convert_20110731133721.jpg

歩き始めたら、お姉ちゃんぽくなったtotoちゃん、おめでとう
出会ったときは、まだ離乳食も食べていなかったのに、もう1歳かぁ~早いな。

  1. 2011/07/31(日) 13:55:22|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪でダウン

この数日、風邪をひいて体調を崩していました。
1カ月の間、咳が続いていましたが元気はあったので、いつかは治るだろうと思っていましたが、
ついに、この2日前に体の倦怠感、寒気が始まり、とうとうダウン。(微熱)

この日は、夫の仕事が忙しかったので、病院にも行けない状態でいましたが、
悪化する前日に、こちらのドリンクを購入していたので、飲んでいました。

こちらは、Solano Aveにある(アンニコを下に2ブロック下がったところ)ナチュラル系薬局に置いてあります。
この日は、お友達とSolanoを散策していたところ、こちらのお店を見つけました。


私の英語力では、全く通じないので、お友達の力をお借りして、
薬剤師さんに私の症状を話してもらい、購入することが出来た とても貴重なドリンクです。
(ヨーコさん・Sさん、ありがとう

P1080739_convert_20110729013859.jpg

右側にあるのは、鎖骨のあたりに塗るクリームで、ハッカの匂いがしました。
左側のシロップは、飲みやすく子供でもいいそうです。(うちの子には、無理でした

速効性は、ありませんが症状が軽くなってきた感じです。
薬剤師さんが言うには、チーズ・牛乳などの乳製品を取らないように、
あと冷たい物は、飲まない・・・それと・・

この後に出た言葉は、なんと味噌スープを飲みなさい・・えっ、味噌汁?!と言われ、みんなでビックリ
そういえば、最近お味噌汁を食べていなかった・・と思い、この日から毎日お味噌汁を食べています。
それと、毎日飲んでいたビールも一時休止です

和食が一番ということですね



  1. 2011/07/29(金) 14:25:24|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

college Ave を散策

この日は、お友達とcollege Ave を散策しました。
こちらの通りには、立ち止ってみたくなるお店が立ち並んでいます。

こちらは、子供のオモチャや赤ちゃんグッズが置かれていて、とても店内は可愛らしいです

P1080436_convert_20110717085327.jpg
P1080437_convert_20110717085349.jpg
P1<br />080438_convert_20110717085417.jpg

息子も可愛いオモチャに見とれてる~
P1080435_convert_20110717085509.jpg

息子は、この絵本シリーズに釘付けでした。
P1080439_convert_20110717085439.jpg

次は、お洒落な帽子が置いてあるGOORIN BROS
P1080441_convert_20110717085531.jpg
P1080443_convert_20110717085619.jpg

子供用の帽子もあり、シンプルだけどお洒落。
以前、娘の帽子を購入したものの、すぐに失くしてしまいました
P1080442_convert_20110717085556.jpg

帽子のアクセサリーもあって、とてもお洒落すぎる・・
P1080445_convert_20110717085637.jpg

ヨガウェアが有名なコチラ。
P1080446_convert_20110717085700.jpg

P1080447_convert_20110717085723.jpg
ヨガマットの種類がたくさんあったので、比べてみました。
左側のヨガマットは、とても軽量。
他の2つは、重くしっかりとしたマットで、お値段も$90と高めでした。
P1080449_convert_20110717085752.jpg

もっと奥の方へ進んでいくと、Solano Ave にもある美味しいパンとタルト屋さんを見つけました。
P1080450_convert_20110717085816.jpg
宝石のように輝いているタルトケーキたちにうっとり。
こちらでは、お友達のお勧めのスコーンを購入しましたが、とても美味
P1080451_convert_20110717085836.jpg
パン屋さんの近くのお店には、なんと「YASAI」と書かれたお店があったので、ビックリ。
P1080453_convert_20110717085856.jpg

college Ave を後にして、お昼過ぎだったので、近くのホールフーズのお店で、
デリを買って、頂きました。
P1080455_convert_20110717093952.jpg
お腹をすかせていた息子が勢いよく食べてましたが、
スパイスが効いていたので、吐きだしていました。(ごめんね

帰国が迫っているので、college Ave を散策するのは、これで最後なのかな・・と思いふけながらの散策でした。

  1. 2011/07/17(日) 09:31:08|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
