バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナポリタン

先週は、いり大豆ごはんのおむすびと天草から作った豆かん を教えて頂きました。
天草は、寒天とは違った感じで、あつ~い夏のデザートにはピッタリでした。

いり大豆ごはんのおむすびは、香ばしいいり大豆でご飯がすすむすすむ!
教えていただくAさんのお米は、毎回玄米を精米されるし、こだわっているお米を購入されるので、
とても美味しい
P1080433_convert_20110731141150.jpg

この日は、Aさんの自宅に2か月ほど滞在していたUちゃんが帰国するため、
お世話になった人たちへと、ナポリタンを御馳走してくれました。
みんなワクワク
P1080620_convert_20110731142155.jpg

P1080621_convert_20110731142210.jpg

Uちゃんは、まだ10代。
私が10代のときにこんなにケチャップと塩のバランスを生かして、ナポリタンを作れたたのかな・・・
と考えてしまいました。(絶対作れてないだろうな・・)
Uちゃん美味しかったよ~ありがとう
P1080623_convert_20110731142223.jpg
Uちゃんと過ごした時間は、とても貴重な時間でした。
また会える日を楽しみにしています。
ありがとう。


  1. 2011/07/31(日) 14:41:07|
  2. ごはん、ときどきおやつの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お赤飯とヨモギ白玉

”ごはん、ときどきおやつの会”へ行く途中・・・・

鮮やかなピンクの紫陽花
P1080198_convert_20110710143646.jpg
こちらでも日本と同じように、この時期に紫陽花をよく見かけます。

とてもきれいです
P1080200_convert_20110710143718.jpg

夫が一時帰国をした時に、白玉団子と小豆を持ってきてもらっていましたが、全く使わずにいたので、
その材料を使ってもらおうと思い、その日のお題は、”お赤飯と白玉団子”にして頂きました。
(帰国が迫っているので、溜まっている食糧を減らせてよかった

白玉団子を私が作る時は、そんなに捏ねずに終わっていましたが、
「よく捏ねるほど艶がでて、美味しくなる!」と言われたので、Mさんが一生懸命捏ねてくれました。
(Mさんの手)
P1080201_convert_20110710143601.jpg

さて、捏ねてもらったモノをみんなで丸めました。
子供達も一緒に・・・
P1080225_convert_20110710144326.jpg

子供達と丸めているときに、トラブルもありましたが、なんとか出来上がりました。
小豆は、砂糖を使わず、今回も”デーツ”を小さく刻んで小豆に混ぜられ、自然な甘さでした。
お団子は、艶があってモチモチとして美味。
P1080226_convert_20110710143849.jpg

続いて、お赤飯。
ご飯はオーガニック玄米を精製した五分つき米。
黒豆茶を煮出した黒豆も頂きました。
P1080204_convert_20110710143811.jpg

お腹を空かせている子供達も勢いよく食べていました
P1080220_convert_20110710144306.jpg

きょうもおごちそうさまでした

  1. 2011/07/10(日) 15:17:36|
  2. ごはん、ときどきおやつの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フムス

前回の ごはん、ときどきおやつの会 は、アボガドときゅうりとごまで巻いたのり巻きでした。
(写真を取り忘れたので残念ながら紹介できません。)

のり巻きって、簡単そうで、意外に難しくないですか?

いつも自己流で巻いていたので、
しっかり巻けずに、崩れたりしていましたが、
前回教えて頂いたお陰で、しっかり巻くことが出来るようになりました

それに、酢飯を作るには、お米にこの梅酢と酢を入れて混ぜるだけの簡単酢飯の作り方だったので、
手軽に作れることができそうです。

この2つは、前回ご紹介したThe Natural Grocery Companyで購入することが出来ます。
このお店に梅酢が置いてあり他に、手巻き寿司のコーナーのようなものもあり、それもオーガニックでした。
P1080061_convert_20110630061004.jpg

Aさんの娘ちゃん翠ちゃんが体調を悪くしていたので、2週間ぶりの教室となりました。
この日のお題は、” フムス ”(中近東でよく食べるひよこ豆のペースト)
そのフムスをサンドイッチにして作ります。

P1080051_convert_20110630054200.jpg

用意された、2時間くらい茹でたひよこ豆を、ブレンダーでつぶしました。

そのあと、塩、オリーブオイルで味を整えて、
他に、酢と梅酢(少々)をかくし味に入れられました。
梅酢は、サラダやご飯を炊く時に入れて、傷みを防いだり、殺菌効果の働きもあるので、
万能調味料だと、Aさんが言われていました。
P1080050_convert_20110630054228.jpg

アクミの平べったいハーブパン(パンの名前を忘れました。)に、
フムスを大目に塗り、レタスをのせて、塩をふり完成
P1080057_convert_20110630054308.jpg


P1080056_convert_20110630054337.jpg
ひよこ豆のサラダも作って頂きました。
塩と梅酢に付けた玉ねぎと人参・きゅうりを入れて、塩・オリーブオイルで味付けしたサラダ。
(古覚えなので、間違っているかも・・・)
P1080058_convert_20110630054359.jpg

他に、鮮やかなビーツのスープ。

ビーツって、皆さん知ってます?
P1080063_convert_20110630145649.jpg

P1080062_convert_20110630145630.jpg

恥ずかしながら、私は知りませんでした
飲む輸血と言われるほど、鉄、カリウム、リン、ナトリウム、マグネシウム、カルシウムが豊富。
ビタミンやナイアシン、ビオチン、食物繊維も多く含む栄養満点の野菜。
効能としては、免疫力を高める、解毒作用(デトックス)、便秘解消、ガン・貧血予防の他、
血液を新しく創造し血液循環を改善する効果あり。
肝臓を保護するビタミンも含むためお酒飲みにお勧めな野菜。

優れもの野菜

そのビーツに、(とろみを付ける)じゃがいもと玉ねぎと人参を炒めて、
ブレンダーで撹拌したスープ。
お肉も生クリームも入っていないのに、コクがあって、ほんのり甘いビーツの濃厚なスープでした。
(他に、ビーツを使った料理としては、”ポルシチ”が有名。)

息子は、おかわりして食べていましたよ
P1080060_convert_20110630054428.jpg

フムスの他に、2品も教えて頂きました。
Aさんの料理教室は、いろいろな発見があるので、
毎回、驚くことばかり
肉好きの夫なので、こうゆうビーガンな料理を習えて頂いたら、栄養が片寄らなくて済みそうです


料理教室が終わった後、
この日は、雨だったので、持ち寄ったワインにチーズにオリーブパンで、プチ宴会に変わりました

  1. 2011/06/30(木) 15:07:20|
  2. ごはん、ときどきおやつの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おはぎ

毎週定期的に行われるようになった”ごはん、ときどきおやつの会”
先生は、私と同じ、ビレッジにお住まいのAさん。
日本にいたときは、料理研究家として、ご活躍されていたそうで、雑誌にも載られていたほどの方。
毎回、会う度に、生ゴミ堆肥のことゴミのこと、食べ物のことと、いろいろ勉強させてもらっています。

さて、今週のお題は、”おはぎ”でした。
P1070581_convert_20110603135004_convert_20110603151114.jpg

初めてのおはぎ作りには、驚くことばかりでした。
一番驚いたのが・・
このおはぎには、砂糖は一切使われていません。
甘みを出すのは、デーツと言って、ナツメヤシを使われました。
デーツを小さく刻んで、あんこや餅米に入れて作るおはぎは、今までにない自然な優しい甘さ

そこで、バークレー・ボール(スーパー)で、デーツを見つけたので、
早速購入してみました。
P1070583_convert_20110603135028_convert_20110603151138.jpg

P1070584_convert_20110603135050_convert_20110603151159.jpg

これからのお菓子作りに活躍してもらいます



ところで、
この日の料理教室では、最初で最後の参加となった、空乃さんと桃ちゃんが参加されました。
(この日は、空乃さん御家族の引越日)
とてもとてーも、名残惜しい日でもありました。
あー、桃ちゃんかわいい

息子「ぼくのことわすれないでね。」
桃ちゃん「うん、わたしのこともわすれないでね。」
CIMG3756_convert_20110603153447.jpg
おフランス旅行楽しんできてください


さてさて、
明日から2泊3日の日程で、我が家は”ヨセミテ”へ行ってきます。
すごく楽しみにしていますが・・・
天気予報を見ると、雨模様・・・
どんな旅になるんだろう・・
次回ブログに更新しますね~

  1. 2011/06/03(金) 15:48:50|
  2. ごはん、ときどきおやつの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野菜味噌

何かの縁で、知り合いになったAさんから
数人で、”野菜味噌”を作るので、一緒にどう?
と、お誘いを受けたので、Aさんのご指導のもと作りました。(私は、見ていただけ)

野菜味噌 (簡単にご説明)
ごま油にみじん切りにした生姜を炒め、
そこにみじん切りにした玉ねぎ、人参を炒め味噌を入れてまた炒めるそうです。

野菜は、何でもいいし、野菜がなかったら生姜と味噌だけでもいいようなので、
いつでも簡単に作れ、おにぎりの具にしたり、レタスに包んだりして食べても美味しそうです。


その野菜味噌を頂いたので、
発芽玄米を圧力鍋で炊いて、焼きおにぎりを作り、昆布だしをのせて、お茶漬けにしてみました。

CIMG3746_convert_20110522142621.jpg

あ~、美味しい

  1. 2011/05/22(日) 10:11:38|
  2. ごはん、ときどきおやつの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
