バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶら~っと、NAPA

何も予定を入れていない独立記念日の3連休の真ん中の日曜日。
雲ひとつない青色の空をしたこうゆう日には、ふらーっとNAPAへ行きたくなります。

お弁当を持って、お昼すぎにNAPAに着きました。
NAPAに着いて思ったのが・・・・暑い
バークレーは、ベイエリアのため海風が入ってくるので、幾分涼しく過ごしやすい。
しかし、NAPAは、内陸のためか風もあまりなく、暑かった。
(福岡も暑いんだろーな。)

そこで、涼しいところでお弁当タイムをしようと、湖へ向いました。
P1080118_convert_20110707135325.jpg
湖だから涼しいと思っていましたが、ここも暑かったです。

広い湖では、カヌーやヨットをされている方を目にしました。
夫と娘は、眺めがいい日蔭を探しにいきましたが、
こちらではピクニックエリアがないので、隅にある小影でお弁当タイムをしました。

P1080122_convert_20110707135350.jpg

今日のような暑い日は、シュワ~としたものを買いたいと思ったので、
シャンパンが有名なDomein Chandon  へ向かいました。
P1080128_convert_20110707140238.jpg

こちら、有名なシャンパン・メーカーのモエ・シャンドンが、
ナパバレーにオープンしたワイナリー。
ここではスパークリングワインが生産されているそうです。

店内に入ると、見事に並べられたシャンパンたちがお出迎え。
P1080130_convert_20110707140310.jpg

左側の壁は、ワインの瓶が所狭しと並べられていました。
P1080133_convert_20110707140334.jpg

P1080140_convert_20110707140539.jpg

ティスティングは、とてもスタイリッシュで、にぎわっていました。
今回は、ティスティングは、スルーして、夫が選んだ白のシャンパンのみ購入しました。
P1080134_convert_20110707140355.jpg

P1080135_convert_20110707140435.jpg

こちらのワイナリーには、レストランもあるため、女性の方は、
バッチリメイクにミニスカートにヒールのある靴やドレスを着ている人をよく見かけました。
超普段着で来ている我が家は、すぐに退散・・・

子どもたちは、ワイナリーにある池の中のオタマジャクシに夢中。
(ワインよりオタマジャクシ・・あたり前か
P1080145_convert_20110707140504.jpg

お次は、NAPAのダウンタウンにあるマーケットへ。

チーズ売り場。
P1080146_convert_20110707140618.jpg

美味しかった、アイス屋さん。
P1080153_convert_20110707140711.jpg

ジャズの演奏も始まり、ムーディーな感じ。
P1080154_convert_20110707140646.jpg

演奏している男の人は、70歳くらいの方なのに、
水色の短パンに赤の模様がついたシャツに帽子といい、とてもお洒落だな~と関心していました。
演奏もとてもいい
P1080163_convert_20110707140807.jpg

ジャズに別れを告げ、最後は NAPAプレミアム・アウトレット へお買いものへ行きました。

独立記念日のセールをやっているので、夫はブレザーにズボンとシャツを買いました。
(アメリカでは、週末や祝日の度に、セールをしています。)
P1080170_convert_20110707140922.jpg

ここは、小規模だし、混雑していないので、とても買い物がしやすいです。
こうゆう乗り物があるから子供も退屈しない。
P1080166_convert_20110707140830.jpg

怪しい、トム&ジェリー
P1080169_convert_20110707140901.jpg

NAPA最高




  1. 2011/07/07(木) 15:13:11|
  2. NAPA&SONOMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Matanzas Creek Winery

NAPAのお隣に位置するSONOMAにも美しいワイナリーが沢山あります。
そこで、お友達のSさんから「ラベンダーが有名で、とてもきれいだよ」と、情報を聞いたので、
ラベンダーは、この時期咲いていないけど、メモリアルディーの最終日に行ってきました。(ラベンダーが咲くのは、6月末)
入り口がとても華やか

P1070567_convert_20110602091427.jpg
巨大な木々があって、落ち着いた雰囲気。
P1070514_convert_20110602091502.jpg

P1070549_convert_20110602091643.jpg

まずは、ピクニックエリアでお弁当タイム。
P1070518_convert_20110602091543.jpg

ジャーン!夫が 家族のブームのホットドック。(今回も肉シリーズ。)
P1070522_convert_20110602091602.jpg



お腹も満たされ、室内へ・・・
P1070548_convert_20110603144739.jpg

ラベンダーガーデンが中心なので、室内にも乾燥ラベンダーが飾られていました。
P1070561_convert_20110602091738.jpg

P1070527_convert_20110602091907.jpg

P1070534_convert_20110602091804.jpg

P1070528_convert_20110602092005.jpg

ラベンダーのコスメもいろいろあって充実してました。
P1070532_convert_20110602091934.jpg

今回、テイスティングをしたのは、夫。(ティスティングするのは、初めて)
しかし、夫の口に合うワインとは、巡り会わなかったので、
ティスティングとスタッフとの会話を楽しんでいました。
P1070553_convert_20110602091715.jpg
子供たちと私は、素敵なお庭で、遊んでいました。
P1070547_convert_20110602092042.jpg

夫のティスティングが終わり、
私がもちろんドライバーなのですが、
近所への買い物と娘のプリスクールの送り迎えしか運転しない私なので、
知らない土地での中距離運転は、ほぼ初めて
話す余裕もなく、かなり緊張して帰りました

夫は、ティスティングが楽しかったようで、これからもいろんなところで飲んでみたいと、言っていました。。


そうそうワインは、買いませんでしたが、これを買いましたよ。
Sさんお勧めのラベンダーオイル
ラベンダーの臭いで、癒されてます
P1070582_convert_20110603134930.jpg


  1. 2011/06/02(木) 16:25:46|
  2. NAPA&SONOMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Robert Mondavi

先週末は、夫の職場の方が仕事の為、こちらへ来られていました。
そこで、ワインがお好きということなので、NAPAのワイナリーへ行くしかないでしょうと、思い
まずは”Robert Mondavi”へ行ってきました。
こちらは、カリフォルニアで最も有名なワイナリーだそうです。

すばらしい、外観
P1050508_convert_20110311065826.jpg

子どもたちの好きな噴水、発見
P1050506_convert_20110311065927.jpg

お約束の噴水渡り
P1050510_convert_20110311065948.jpg

P1050491_convert_20110311070034.jpg

P1050487_convert_20110311070106.jpg

P1050521_convert_20110311070124.jpg

レストランの中のテーブルの上には、何種類ものワイングラスが置かれていました。
高級感が漂いますね?。(こんなところで、お食事してみたいわぁ?子連れだと不可能)

P1050497_convert_20110311070155.jpg

ティスティングルーム、皆さん楽しく飲まれていました。

P1050516_convert_20110311070229.jpg

夫がこちらで購入したワイン。($25)

P1050593_convert_20110311071955.jpg

お次は、2回目訪問のワイナリーへ。

子どもたちが暇をつぶさないようにと、しゃぼん玉を持ってきてたので、
なんとか落ち着いていました。
P1050531_convert_20110311070330.jpg

あれ!?息子は?・・・こんなところに居座って、かわいいな?
P1050540_convert_20110311070350.jpg

ワイナリーは、緑が多く広々としているので、
子どもたちも楽しめ、いいところです。
今度は、どこのワイナリーへ行こうかなぁ?





  1. 2011/03/11(金) 07:48:42|
  2. NAPA&SONOMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V.SATTUI WINERY

昼食をとるため、夫が”IN?N?OUT”にどうしても行きたいと言っていたので、
NAPAにあるIN?N?OUT へ
ハンバーガーを食べに行きました。

夫は、先日食べたIN?N?OUT のことが気になり、
毎日のように、「IN?N?OUT に行こうか?」と、
夫は、IN?N?OUT ブームでした。(食べに行ってませんが。)

今回は、夫と私は、ダブルチーズバーガー、
子供達には、各自ハンバーガーを買い、みんなでポテトも食べました。

息子は、半分くらいしか食べきれず、
娘は、1個食べれるようになって、
夫は、1つじゃ物足りなく、
チーズバーガーを1つ追加しました。

これで、夫のIN?N?OUT ブームは、低迷してくれるだろう・・

お腹も満たされ、案内所で、勧められた”V.SATTUI WINERY”へ向かいました。

CIMG3200_convert_20110126080736.jpg


CIMG3175_convert_20110126081150.jpg


CIMG3179_convert_20110127150528.jpg


CIMG3172_convert_20110126081119.jpg


CIMG3180_convert_20110126081246.jpg


CIMG3183_convert_20110126081335.jpg

Tastingコーナーは、とても混雑して、
賑わっていました。
(皆さん、ワイン飲んで、気分が良さそう

CIMG3181_convert_20110126081308.jpg

せっかくきたので、私もトライ!(夫は、運転なので、子守役)

$5で、このページの中から5種類のワインを選び試飲することができ、
隣のページは、$10で、私のより高めのワインを試飲できます。

私は、何もワインについて知識がないので、適当に選びました。

CIMG3186_convert_20110126081403.jpg

量は、このくらい入れられ、
この量を5回するのですが、
お酒に弱い私には、2回目くらいには、ほろ酔い気分

CIMG3185_convert_20110126081427.jpg

試飲した結果・・美味しいと感じた、このロゼを購入。($20)

CIMG3194_convert_20110126081557.jpg


ついでに、密封してくれるこれも購入。($12)

CIMG3196_convert_20110126081621.jpg

そんでもって、子供達は、この広場で
鳥を追いかけたりと自由に遊んでいました。

CIMG3197_convert_20110127150312.jpg


CIMG3202_convert_20110126081524.jpg

隣は、ぶどう畑ですが、今はシーズンではないので、ぶどうを見ることは出来なかったけど、
一面菜の花畑で、景色が良く長居したくなる場所でした

CIMG3204_convert_20110126081505.jpg

自宅へ帰る車の中では、ほろ酔い気分の私・・・
助手席で、もちろんグーグー寝てました





  1. 2011/01/27(木) 15:37:15|
  2. NAPA&SONOMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観光案内所

初めて、NAPAのワイナリーに訪れるので、
子供がいても行きやすいワイナリーを教えてもらおうと
NAPA観光案内所”へ行ってみました。

CIMG3166_convert_20110126080905.jpg

ワインにちなんだお土産グッズも売ってあり、マグネットを購入。

CIMG3167_convert_20110126080956.jpg

ボランティアでされてる方(写真の男性 アメリカ人)の奥様が日本人なので、
わざわざ、自宅から私たちの為、来て頂きました

CIMG3161_convert_20110126080839.jpg


この日本人形の写真は、奥様が作られたそうで、
他に何体もの作られた日本人形の写真を見せてもらいました。
賞をもらったりされるほど、とても優美な人形でした

CIMG3164_convert_20110126080930.jpg

ワイナリー情報の他、案内所のすぐ近くに洋服が安いデパートがあると教えてもらったので、
早速、行ってみたら・・60%70%の価格で、しかも普通に可愛い

じっくり、見たかったのですが、子どもたちの「おなかへったーーー」コールが・・・かかり、行きますか・・

しかし、出口の近くのレジに”Eric Carle”の絵本があり気になったので、見ていたら、
なんと、$5だったので、お買い上げ?
この絵本のおかげで、お腹を空かせてる怪獣たちは、一端落ちつきました

CIMG3170_convert_20110126081049.jpg

さて、腹ごしらへ行きますか・・










  1. 2011/01/26(水) 15:11:40|
  2. NAPA&SONOMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
