バークレーのつぶやき

2010年10月から2011年8月まで夫の研究のため サンフランシスコ近郊 ベイエリア Albany に滞在することになったので、ここでの生活をつぶやいていこうと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chez Panisse Cafe (シェ・パニーズ)

随分前の記事になりますが記念に残しておこうと思います。

こちらのChez Panisse Cafeに行ってきました。
1階のレストランは、1971年にオープンして、「カリフォルニア料理」はここが発祥の料理で、
オーガニックの食材を使うことでも知られています。

レストランは2ヶ月前から予約を入れられますが、
なかなか予約が取れないらしく(実際、希望の日程では取れませんでした。)
レストランのメニューは1種類のコースメニューと聞いたので、
アラカルトがある2階にあるCafeの方が予約も早い時間に取れたので、
今回はCafeで食べることにして、
子供は近くのお友達に預かってもらい夫婦2人だけで行ってきました。
(2人でレストランなんて、何年ぶりのことでしょう?)

シェ・パニースの入り口です。
私たちは、5時30分に予約をしました。
P1080525_convert_20110820143439.jpg

パンはアクミ・ブレッド。
P1080526_convert_20110820142705.jpg

P1080528_convert_20110820142728.jpg

P1080534_convert_20110820142748.jpg

P1080536_convert_20110820142840.jpg
デザートにイチゴのシャーベット
P1080537_convert_20110820142906.jpg
もう1品デザートを注文。
P1080538_convert_20110820142922.jpg

記憶が飛んでしまっているので、料理の説明ができませんでした・・・。

しかし、初めて飲んだblue bottle coffeeが美味しくて、夫と感動したことは忘れません
P1080540_convert_20110820142940.jpg

飲み物としては、シャンパンと赤ワインと黒ビールを頂きました。(合計$145)
Cafeなので、1階のレストランよるリーズナブルで、行きやすいです。
料理の方は、新鮮な食材を丁寧に調理していることがわかるお料理ばかりで、私には新鮮でした。
でも、1番感動したのは、blue bottle coffeeの美味しさで、また飲んでみたいと思う1杯でした



 

  1. 2011/08/20(土) 15:04:11|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お鍋

今日は、久し振りの雨でした。
たぶん、3週間か1か月ぶりの雨ではないでしょうか?

午前中は曇なので、息子と同級生のお友達のRくんとKちゃんと公園で、遊べて楽しい時間でした。
午後からは、まとまった雨なので、いつもより寒い・・
部屋の中も寒いため暖房まで付けました。

それで、こんな寒い日に食べたくなるのは”お鍋”
さて、準備準備
材料は・・
豆腐
P1060918_convert_20110517142318.jpg
しめじ
P1060919_convert_20110517142343.jpg
しらたき
P1060920_convert_20110517142413.jpg
えのき
P1060921_convert_20110517142436_convert_20110517143301.jpg

白菜
P1060922_convert_20110517142512.jpg
つみれ(鶏ミンチ・ネギ・生姜・ニンニク・醤油・塩・こしょう)
P1060924_convert_20110517142540.jpg
ダシは、いりこと昆布に干し生姜も入れで、醤油と塩で味付け。
P1060926_convert_20110517142702.jpg
ポン酢に入れる大根をするのは、娘が勧んでお手伝い
隣の息子は・・「ブーブー」と車遊びをして、邪魔 見守っています。
P1060933_convert_20110517142636.jpg
見た目は、地味ですが下味がついてるし、ダシが効いてて、美味
豚バラスライスも一緒に頂きます。
P1060936_convert_20110517142744.jpg

アメリカに居ながら、上記の材料を近くのスーパーで買えて、お鍋が出来ることが、嬉しい限り

片付けも楽な、お鍋サイコー


  1. 2011/05/17(火) 14:46:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BARNEY'S

美味しいハンバーガーを開拓するため(ハンバーガー大好きな夫のため 私はどうでもいい
solano ave沿いにある”BARNEY'S”へランチしてきました。

P1060828_convert_20110511005255.jpg

店内には、野菜の絵が飾られてあるので、ベジタブル思考なお店だとすぐにわかります。
P1060826_convert_20110511003805.jpg

P1060818_convert_20110511003739.jpg

注文したのが、この3点
ポテト・・熱々のサクサク、油っこくなくて、美味しい
P1060821_convert_20110511003831.jpg
夫が注文したハンバーガー・・野菜がたくさん入っていたので、スッキリしたハンバーグ。
P1060823_convert_20110511003954.jpg
アボガドコロッケ入りのサンドイッチ・・美味しい
P1060822_convert_20110511003858.jpg
見苦しいですが、コロッケの中は、こんな鮮やかな緑。
P1060825_convert_20110511003924.jpg

サンドイッチは、けっこうボリュームがあったので、ひとつは食べきれず持って帰りました。

TAXとチップ込みで約$20

そうそう、このマスタードがピリッとした辛さで、美味しかったです。
P1060824_convert_20110511004018.jpg


こちらは、再度訪問したいところです


  1. 2011/05/11(水) 01:15:13|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姿寿司

この日は、夫の職場の方が仕事の都合で、サンフランシスコに来られたので、
晩御飯を(初めて行く)、近所の日本料理屋へ、行ってきました。

P1060569_convert_20110501140148.jpg
経営されている方は、勿論日本人
お寿司を握ってる方も日本人でした。
P1060579_convert_20110501145514.jpg
娘は、枝豆を夢中で食べる。
P1060572_convert_20110501145433.jpg
素うどん
注文の時に、「鍋焼きうどんと・・」と言ったら、
この料理屋を引退された、お店の方が、
「子供さんが食べるの?素うどんにしなさい!安いし美味しいよ」と・・・
思わず、笑ってしまいました。
なので、素うどんを注文
P1060578_convert_20110501140224.jpg
焼き鳥
P1060580_convert_20110501140245.jpg
サーモンのカマ
P1060582_convert_20110501140301.jpg
この他に大きい海老が5匹もある天ぷらを注文して、とても美味しかったです
お店は、つねに満席状態。
客層は、アメリカ人が大半、お箸を上手に使って食べているんですよね~
また、食べにこよー

引退された方は(68歳のおじいちゃん)最後に瓶ビールを御馳走してくれたり、
40年前?に渡米し、苦労した話や大地震、原発のことをとても心配そうに話され、
離れていても私たちは、とても心配なんだよ・・」と言われ、
日本の復興を切実と願われてました。





  1. 2011/05/01(日) 14:49:12|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Al’s Big Burger

近所のサンパブロ通りにあるハンバーガー屋”Al’s Big  Burger”へ行ってみました。
こちらのお店、ハンバーガー好きな夫がIn-N-Outバーガーに飽きたので、
新しく開拓するため見つけたお店です。

今回、夫は2回目私と子供たちは、初来店。
夫曰く、「In-N-Out バーガーより美味しいよ」と・・
さて、どんなもんでしょう?

P1060490_convert_20110501135811.jpg

In-N-Out バーガーより高めだけど、いろんな種類があるので、嬉しい
P1060488_convert_20110501140040.jpg

室内からの景色
P1060483_convert_20110501135921.jpg
オーダーを受けてから作られるようです。
P1060479_convert_20110501135834.jpg

揚げたてのアツアツのポテト。
P1060484_convert_20110501135937.jpg

私が注文した、チーズバーガー
P1060486_convert_20110501140000.jpg
夫が注文した、ダブルバーガー
子どもたちには、私のより小さめのベビーバーガーがあったので、一人づつ注文しました。
P1060487_convert_20110501140017.jpg
外でも食べることができます。(ちょっと寂しそう)
P1060492_convert_20110501140125.jpg

アメリカンなハンバーガーだけど、経営者は、韓国人。
さりげなく、コーヒーカップで、アピール
P1060482_convert_20110501135859.jpg

お野菜も新鮮なので、お肉との相性が良い
なので、いい感触
ご近所のみなさーん、お勧めします


  1. 2011/05/01(日) 14:45:50|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
